塾ログ@拓杜in中能登

石川県の金沢市・白山市・かほく市など幅広く活動する個人指導塾拓杜(中能登町)のブログです。学習や進路に役立つ情報を紹介します(^^)

小学生と脳トレ番外編!羽咋にまつわるお宝さがし

友だち追加

f:id:takutostudy:20180420215509p:plain

中能登の塾・個人指導塾拓杜は小学生低学年の指導を行っております。いつも国語や算数を中心とした指導と脳トレタイムを主に行っています。今回はひょんなことから、子供たちと宝探しタイムを満喫することになりました。シャーロックホームズやインディージョーンズ物が大好きな私には楽しいひと時でした。今回は、そのエピソードについて紹介します。

 

 

いつも以上ににこやかな笑顔で姉弟が来塾

その日、いつもやってくる姉弟二人がやってきました。なぜか、いつも以上に満面の笑顔で、、、これは何かあるなと思いました。すると、お姉ちゃんが薄い冊子を私に見せます。

「先生、これやろ~!」

そこにあったのは、宝のありかを示す脳トレ暗号マップでした。

印刷してみたい方はコチラ↓

http://www.takarush.jp/promo/hakui/map.pdf

 

お隣の市・羽咋市による宝探しイベント

私が知らなかっただけですが、3月下旬から羽咋市の歴史を紐解くイベントが行われています。その名も「幻の怪鳥の羽を探し出せ」

www.takarush.jp

お姉ちゃんは、お友達とこれに参加するらしくなぞ解きに燃えていました。

 

恐ろしいほど早く宿題が終わる

人間、何がなんでもという気持ちにかられると異常なほどエネルギーを発する時があります。この時の二人がまさにそれでした。いつもならスローペースの学習が、驚くほど進行する。いつもの半分以下の時間で学習タイムのノルマを終わらせてしまいました。

いつも、これなら助かるのに(笑)

 

約束通り脳トレ番外編「暗号解き」のスタート

学校の宿題を終わらせることができたら、手伝うよと約束したので小学生二人と異様なテンションで7つの暗号を解く羽目になりました。「友達と一緒に行くんだ!」という強い気持ちを持っているお姉ちゃんは、予習もバッチリしてきています。正直、この子こういう強さもあるんだね?と意外な一面を見た気がしました。それならば、私も「少しだけ」本気を出すことにします(笑)

 

日頃の脳トレの成果!全問題をクリア

多少、羽咋の地名を知らないと難しい問題も少し混ざっています。小冊子をよく見るとヒントもバッチリですけどね。ひろい視野を持って取り組めば、いつも脳トレをやっている小学生メンバーには簡単な問題ばかりでした。ま、漢字の問題を手伝ったのはご愛嬌ということで全て解くことができました。お姉ちゃんと、よくわからないままテンションが高かった二人は笑顔で塾から帰っていきました。

 

私の悪い癖!夜も合間に宝探し

私の悪い癖で、夜の高校生タイムにも宝探しの話をしました。この子たちも脳トレをやっているので、気分転換の休憩時を宝探しネタで盛り上がりました。どう考えても、全て解いた満足感でテンション高いおっさんが脳トレ解説しただけの気もします(笑)

羽咋・中能登周辺に在住の生徒たちが、宝箱を見つけに出かける可能性も低くはありません(笑)

 

まとめ

f:id:takutostudy:20180420224544j:plain

 今夜は中能登の塾・個人指導拓杜が小学生と体験した宝探し脳トレについて紹介しました。いつもはやらないようなことをチームでクリアすることは、貴重なコミュニケーションになります。ご家族で時間があれば、羽咋の宝探しやってみませんか?7月まで開催されています。