塾ログ@拓杜in中能登

石川県の金沢市・白山市・かほく市など幅広く活動する個人指導塾拓杜(中能登町)のブログです。学習や進路に役立つ情報を紹介します(^^)

大学受験組お金の話から新学期スタート

f:id:takutostudy:20180327004902j:plain

月曜日は、大学受験生を対象にした特別指導に充てています。昨日は、提携塾の金沢市問屋町【桜鳴塾】にて、大学受験にかかるお金や学費全般に関するセミナーを当塾の高3メンバーたちが受講しました。私自身、傍らにて聴講させていただき貴重な体験をしました。良いスタートがきれそうです。今回は、昨日の流れについて紹介します。

 この日の野村先生ブログはコチラ↓大感謝

 

ohmeijuku.hatenablog.com

 

お昼に各自と待ち合わせ!それから金沢へ

今回参加させていただくメンバーは5人!全員、学校も住んでいる地域もバラバラです。LINEにて打ち合わせした段取りで、車で拾っていく流れです。一番ポイントとなる私が、電話で遅れるという始末です(笑)

こういう時の待ち合わせでも性格でますね。車で来る私を見越して外で待つもの、連絡してから外に出てくるもの、こういうことも大事な時間に対する心構えの指導につながります。

 

少し早くついて心の準備(笑)

 こちらがお願いしたイベントで遅れるのは失礼にあたります。少し早めについて最寄りにあるコンビニでトイレ済ませたり、ちょっとしたものを購入したりして、それぞれが少しソワソワしています。面識ある生徒ばかりですが、やはり他塾の先生からお話してもらうというシチュエーションは緊張したようです。

準備万端の桜鳴塾

いざ、頼もう~!と扉をたたくと、もうバッチリの環境になっていました。お邪魔する人数に合わせた机といす配置になっていて、この辺の心配りがさすがだなと感心しました。資料もバッチリで、生徒たちが喜んでいました。いろいろなシミュレーションやクイズを織り交ぜたスタイルで、生徒たちに講演スタートです。

 

いつもと違うメンバーたち!しっかりしろ~

緊張したんでしょうね(笑)野村先生が、説明をして、さんざん情報を与えられているのに、質問されると自信なくすメンバーがちらほら。野村先生からすると、ここでこう返事がきて、こう返すとか決めてたんだろうなというところで沈黙や珍回答(笑)

なぜか終わったら、最近では有名になったモグモグタイムあるよと分かった時の笑顔から空気がほぐれ、、、さすが私の生徒だなと反省しました(笑)

 

野村先生から教わったフレーズ【逆算して考える】

先日、面談中の野村先生とご一緒しました。私は生徒に「具体的に考えろ」というフレーズを多用します。同じニュアンスで野村先生が【逆算して考える】という表現を使っていることにインパクトがありました。私は学習習慣など具体的な行動や手段を提案しますが、ゴールから現在のつながりを考えてのプランニングを指示するという発想はなかったかもしれません。

だから【逆算して考える】は密かにマイブームです。

 

想像以上にお金がかかる!それでも受験するならどうするか

今回のセミナーでは、野村先生の指示のもと全員が望む進学方法で学費や必要なお金を試算することが出来ました。全員、想像以上の具体的・現実的な数字に驚いたことでしょう。ここで大事だったことは、【それでも行きたい進路ならどうするか?】という視点でした。

その場合に奨学金という選択肢も考えられますし、奨学金そのものにも多くの種類があることを知らない人が多いです。国が認定する奨学金アドバイザーのプロ・スカラシップアドバイザーである野村先生の言い回しは聞いていて凄かったです。

親御さんからしても、お子様にただ「行きたい」とだけ言われるよりも、「--でお金が、、、くらいかかるけど、それでも行きたい。--してでも行きたい!」と言われたらどうでしょうか。そのうえで努力や成果が見えるなら、おそらくは出来る限りのことは試案しようという流れになってもおかしくはありません。

私は、これを意識してもらえたようだったので満足です。

参加した生徒たちの感想

今回受講した生徒たちの感想について、金沢市問屋町【桜鳴塾塾長・野村先生】へのお礼も込めて紹介します。


羽咋高校女子H
必要額や奨学金の仕組みについて知ることができて勉強になりました。これからの調べ物に役立てようと思います。

七尾高校女子O
奨学金や大学生活でかかるお金について具体的に知ることが出来ました。進学の目的を考え直すきっかけにもなりました!親としっかり相談して行きたいと思います。本当にありがとうございました!

鵬学園男子F

今回、学費等の話をして頂いて、親と進路を考えていく時にもかなり参考になりためになった時間でした。
あれだけお金をかけるということはこの先どのような学習量が必要になってくるかも改めて理解出来た1日でした。
今日は時間を割いて頂きありがとうございました!

羽咋高校女子K

大学に行くために大切なことをパワーポイントを使って教えていただきとてもわかりやすかったです。奨学金の扱い方も知れてよかったです。親と今日教えていただいたことをもとに相談していきたいと思います。ありがとうございました。

鹿西高校男子M

大学生活にかかるお金や奨学金などの話を、資料などを使ったりして教えていただき、ありがとうございました。大学にいくための親への負担や、大学に行くための、これからの行動など、改めて考えていかないとだめだなと思いました。今回の話を参考に親との相談も増やしていきたいなと思いました。ありがとうございました。

 

最後は気合入れるためのディナータイム

セミナーを終え、美味しいスイーツのモグモグタイムの後、野村先生のところから本屋や雑貨屋さんに寄り、ディナータイムです。今回は私の財布です、、、行こうと思っていた中華屋さんがお休みで、急遽バイキングのお店に、、、少しお財布が響き、日中のライター業務をがんばりたいと思います。(ホームページ・ブログ作成はお任せください

食事しながら談笑できた時間は面白かったです。一年後結果出してもらえることを考えたら、安いものです(笑)

 

今回食事したお店はコチラ

www.nofudo.jp

 

まとめ

今回は提携塾・桜鳴塾の協力により実現したマネー教育について紹介しました。当塾が協力校になっている4gaku会グループは、各塾の特性を提携塾とコラボすることで多様な組み合わせサービスがあります。当塾はネット支援や大学受験サポートがウリです。このように今後も、様々な形で石川県や北陸エリアの皆様に貢献できたらと考えております。