塾ログ@拓杜in中能登

石川県の金沢市・白山市・かほく市など幅広く活動する個人指導塾拓杜(中能登町)のブログです。学習や進路に役立つ情報を紹介します(^^)

塾選びの参考に!最近耳にするコーチング型の塾とは?

友だち追加

今日・明日と石川県では、公立高校入試が行われています。

多くの受験生やご家庭の皆様におかれましてはピリピリしているかもしれませんね。

対照的に、公立高校に通う高校生には束の間の休息でしょう。

これから一年後の高校や大学受験を見越して、塾や家庭教師などを検討される方も少なくないでしょう。

今回は、最近の塾業界できかれることが多い「コーチング型」について紹介します。

当塾は家庭教師上がりの塾長が、個別に指導対応しているので、コーチング式の方法もずっと行なっています。

f:id:takutostudy:20180306033421j:image

 

コーチング型に変化する塾が多い

大々的な教育改正が進む中、塾はコーチング型に転向するケースが少なくありません。あれもこれもと教える従来型ではなく、勉強の方法やカリキュラムを提示することで進捗を管理することから始めます。コーチのように寄り添い、客観的・具体的な分析と問題解決に取り組む管理型の指導がコーチングと言えます。至れり尽くせりの指導では、本番に強い人材を作ることは難しいと判断した上で多くの塾がコーチング型に切り替えています。石川県の塾でも、コーチング型への動きは顕著と言えるでしょう。

 

そもそもコーチングはスポーツで話題に

f:id:takutostudy:20180306033512j:image

もともとコーチングは珍しいものではありません。軍隊やスポーツ、ビジネスなど多くの分野で取り入れられています。最近ではテニスの錦織選手で、コーチングが話題になりました。実力を有しているのに、優勝に結びつけることができなかった錦織選手が選んだ道は、マイケル・チャンという自身を苦しめた名選手のコーチングを受けることでした。技術だけではなく、メンタルまでコーチングで強化した錦織選手の活躍は有名です。

 

大学受験や難関校対策にはコーチングが有効

やるべきことが多い勉強というものは、大学受験や難関校合格には欠かせません。普通の塾で全ての指導を行うと回数や時間が尋常では無くなります。生徒やご家庭の負担を考えると、具体的なプランニングを提示して、極力はお子様の学習に任せるコーチングのスタンスは理想的とも言えます。困った時に手を差し伸べる指導とサポートが必要で、中能登町にある当塾でも標準対応です。

 

考える習慣作りにもコーチングがおすすめ

至れり尽くせりの指導を求める子は、当塾でもゼロではありません。面倒な工程を肩代わりする指導を良しとしない私に食い下がりますが、私はこれまでもこれからも手間ない勉強というものを生徒にはさせたくないです。苦労して試行錯誤を繰り返すから、得るものが多いことは言うまでもありません。時間は多少いただきますが、当塾のコーチング型指導を受ける子達は、メンタルも強化されることが多いです。

 

NGなコーチング型の塾には注意

f:id:takutostudy:20180306033554j:image

コーチング型というのは、ある程度の部分をお子様に任せることが多いです。傍目には、放置のように感じる方も少なくありません。中には、道具やシステム任せになっている塾もゼロではないようです。ウチだと確実に変な学習すると放置どころか、雷落とします^_^いま苦笑されたご家庭のお父様・お母様、申し訳ありません。誰に落とした雷か、想像した通りだと思います笑笑。ちゃんとしたカリキュラムや入念な下調べ・対策を塾長が行った上で活きる指導できてこそ、コーチング型の塾と言えるはずです。

  • サポートの有無(ちゃんとした指導があるか否か)
  • アドバイスが受け売りばかりになっていないか
  • 金額以外の説明がわかりやすいか否か

 上記のポイントを意識するだけでも違います。

 

当塾は高校生指導や「すららコーチ」で実績あり

当塾では高校生指導や大学受験に関するノウハウは小さな塾ながら、それなりの経験を有しています。塾長である私が長年の家庭教師生活により培った指導法や受験におけるカリキュラムのノウハウがあるからです。それぞれのお子様に状況に合わせた分析やアドバイスは得意です。当塾で英検対策や基礎学習向けに使用しているネット教材「すらら 」でも、塾生以外に対する「すららコーチ」という肩書きとお仕事を頂いております。遠方ですららを利用しているお子様に専属コーチングをさせていただく日々です。

 

指導・管理・具体的なカリキュラムあってこそコーチング

f:id:takutostudy:20180306033455j:image

今回は塾や受験産業では今後メジャーになる「コーチング型」の学習塾について、中能登の学習塾・個人指導塾拓杜が紹介しました。コーチング型の指導は、客観的にお子様の学習を分析して、目標到達に関する取り組みを怠らないことがポイントです。ただ放置しているのではなく、いざという時には確実な指導やアドバイスが可能な備え・スキルを持つ学習塾をおすすめします。春の時期は無料体験を行うところも多く、体験や無料相談を活用してはいかがでしょうか。