塾ログ@拓杜in中能登

石川県の金沢市・白山市・かほく市など幅広く活動する個人指導塾拓杜(中能登町)のブログです。学習や進路に役立つ情報を紹介します(^^)

脳トレで緊張を和らげて本番へ

友だち追加

f:id:takutostudy:20180303104125j:image

中能登町にある当塾でも、石川県公立高校入試の直前対策も終焉を迎えようとしています。地元にある公立高校・私立高校ともに卒業式を終えました。そして、トリをつとめるのが公立高校入試ですね、当塾はガチガチになっている受験生に導入している脳トレを活用して緊張対策を行いました。

 

 

 

 

脳トレを行うメリットとは

当塾では、九州にある一般社団法人FLCが提供する「脳トレEQジム」を導入しています。お子様が柔軟な思考力を身につけることで、学力の土台、本番強さ、ストレスに対する耐性など人材育成に欠かせない根本を磨くことにFLCの渕ノ上先生は尽力しています。

 

当塾で脳トレで狙っていることは

  • リラックス
  • 視野の拡張
  • 思考力のストレッチ

の3つのメリットです。入塾時や定期的に思考力を測る診断テストも取り入れています。この診断テストで、お子様の考え方のクセがイメージ重視の右脳、理屈で考える左脳、それぞれの使い方の頻度や学習習慣などではじき出されるグラフ結果で一目瞭然です。この結果と、生徒ごとに行う個性心理アンケート結果を組み合わせて、私は指導プランや接し方を変えています。

入試直前は回数制限なしで対応

f:id:takutostudy:20180303122208j:image

中能登町にある当塾は、学校に近いわけでも交通の便が良いわけでもありません。それでも受験生のご家庭は一致団結して送り迎えなど積極的に行なっています。そのため当塾でも、頑張っている受験生で送迎可能なご家庭には入試前は回数制限なしで指導対応しています。そのため、頭もカチコチになりますね。

知識があっても頭が動かない

f:id:takutostudy:20180303122312j:image

「脳トレEQジム」を導入しようと思ったキッカケは、知識があっても問題を解くときに頭が動かない子供たちにアプローチするものを求めていたことです。体で考える教具、頭や目で考えるプリント、相手との間合いや空気を読みながら考える対戦など効果がいろいろ狙えます。受験本番でガチガチな子には、教具や対戦系がおすすめです。

脳トレは本番時の思考訓練ができる

脳トレは本番時での思考訓練ができるメリットがあります。勉強をするということは、知識と使い方を学ぶことがそもそもの目的です。点数が取れないということは、知識や使い方のどちらか、もしくは両方に原因があるかもしれません。特に勉強はしている子で成果が見出せない場合、使い方の訓練が弱い場合が見受けられます。脳トレはプログラムの組み合わせ方で、使い方を訓練するよい方法だと言えるでしょう。

 

年末の合宿でもセンター前の生徒にも効果あり

 

Rummikub(ラミィキューブ)

Rummikub(ラミィキューブ)

 

 

当塾で年末の行事と言えば、勉強合宿があります。昨年末にも実施して、合間に脳トレも行いました。センター試験間近の高校3年生たちには4人で行うラミィキューブが好評でした。ルールを覚えるのに最初は戸惑いますが、慣れると相手との駆け引き、適度な緊張感で場を暗記しないといけないドキドキ、常に頭を働かせておかないといけないシチュエーションは独特の脳トレができる対戦ゲームと言えるでしょう。

 

ブロックス トライゴン R1985

ブロックス トライゴン R1985

 

 上のブロックスシリーズも、塾の合間に取り入れています。最近はトライゴンを導入して対戦が、塾の合間における生徒楽しみにもなっています。

 

知識・メンタル・思考の三拍子

石川県公立高校入試だけではなく、大学受験などのトレーニングにも脳トレは有効です。特に大学受験は覚えることが多く、当塾の近場にある七尾高校や羽咋高校といった進学校は課題が大量です。そのためメンタルや思考より先行して、知識ばかりになるのですが使い方や締め切りのプレッシャーに心が追いつかず点数に現れないことも少なくありません。受験本番間近のお子様のメンタルや状態はいかがでしょうか。

 

ご家庭でもできるちょっとだけ思考訓練

 f:id:takutostudy:20180303122411j:image

受験本番間近の週末は、過剰に設問を解くことをおすすめしません。見直しを中心に適度に計算や書き取りの反復練習で十分です。過剰なトレーニングは焦りや本番でのミスを生みやすいです。それならば、ちょっとだけ頭を使う思考訓練を行いませんか?新聞の特定記事をミスなく早く言えるかゲーム感覚で行ったり、実際にトランプで神経衰弱するなど、こりかたまった頭をほぐしてあげてください。悔いのない石川県公立高校入試直前をお過ごしください。