塾ログ@拓杜in中能登

石川県の金沢市・白山市・かほく市など幅広く活動する個人指導塾拓杜(中能登町)のブログです。学習や進路に役立つ情報を紹介します(^^)

あの名子役の受験を支えた名言とは

二月に入ると受験生にとっては、時間の流れというものが非常に早く感じるのではないでしょうか。二月末には国公立の大学2次試験が行われます。日本列島には寒波が襲い、北陸にある石川県の片田舎、中能登町でも生徒たちが足繁く通ってくれています。明日から、また寒波との天気予報が、、、もういいって-_-b

 

 

 

 

f:id:takutostudy:20180210234240j:image

今回は前回、想像以上に反応がすごかった名言シリーズをもう一度調子にのって紹介します。受験で努力するのは、有名人も同じです。


女子メンバーたちの奮闘

f:id:takutostudy:20180210234227j:image
高校3年生たちも、いよいよ佳境です。看護志望のMちゃんも体調不良など心配なこともありましたが、看護系の受験した学校や専門学校は全て合格で、あとは本命の看護大学を残すのみとなりました。ネットの提携塾支援でサポートしていた女の子も、見事志望大学の合格を勝ち取ることができました。かほく市でのサポート業務ファイナルで良い思い出になりました。

 

男子メンバーも負けじと

男子たちも負けていません。小論文で本命を目指すH君も、毎日塾に来るか、私への添削依頼をすることを欠かしません。中学3年生たちも高校3年生たちの雰囲気に促されているように、静かに密度濃く学習する光景がずっと続いています。私も本番ギリギリまでの努力こそ、本番での明暗を分けると指示を繰り返しています。

 

受験で一躍有名になった子役といえば


中学受験で難関校を受験し、合格した有名人といえば芦田愛菜さんがいます。私は「マルモのおきて」時代の印象が一番強いのですが、気づけば立派な学生さんになっていました。途中、すごい優等生すぎるコメントが多くて、大人のやらせ的な疑いの目で見ていたのですが、すごい努力家であることを知り、今では応援しています。

 

芦田愛菜の全力投球

f:id:takutostudy:20180210234204j:image
幼い頃から女優を意識していた芦田愛菜さんは、読書や情報収集には余念がなかったそうです。共演することが多かった鈴木福君は、すごい分厚い本を読む彼女に子供ながら尊敬していたとコメントしています。そういうプロ意識を持つ芦田愛菜さんが、受験に専念した期間は朝から晩まで机にかじりつくストイックさだったとか。うちの塾メンバーに言いたい!見習えと笑

王貞治さんが芦田愛菜を支えた?


中学受験で見事合格を果たし、学生生活と仕事を両立する芦田愛菜さんには感服です。英語が好きで、外国の方と日常会話ができるくらいまで上手くなりたいとのコメントには同感です。当塾でもこれからの教育制度では主流になる英語4技能試験について着目し、資格としての英語ではなく話せる英語について取り組みを始めました。負けずに頑張りたいものです。

話が逸れましたが笑、ストイックに受験勉強をした芦田愛菜さんを支えたのは、知らない人はいない王貞治さんの言葉でした。

 

王貞治さんの名言!努力は必ず報われる。報われない努力があるとすれば、それはまだ努力とは言えない。

f:id:takutostudy:20180210234152j:image
野球選手としてだけではなく、監督や指導者としてもプロ野球界を支えた王貞治さんの言葉ですから、ずしんと来る重みとインパクトがあります。その王貞治さんの名言を心の支えに、芦田愛菜さんは1日12時間の勉強、スキマ時間があればひたすら勉強、利用できるものは塾でもなんでも利用して5ヶ月のスパート学習で合格を実現しました。

 

残り時間はわずか!でも努力はまだできる


石川県公立高校入試、私立や国公立大の入試、いずれにしても残り1ヶ月を切っているものばかりです。今さら努力しても間に合わないという声や意見も少なくありません。しかし、諦めずに努力をする姿勢が本番での運を呼び込む可能性は否定できません。特に勝負をかける受験生のみなさん、ストイックに努力をしてみませんか?

 

名言を支えに頑張った成功者を見習おう

f:id:takutostudy:20180210234130j:image
今回は誰もが知る女優さん、バラエティーでもお馴染みの芦田愛菜さんの受験と、受験を支えた王貞治さんの名言を紹介しました。中能登の学習塾・個人指導塾拓杜は勝負受験を応援しています。残りわずかの時間でも、気を引き締めて頑張ってください。応援しています。