塾ログ@拓杜in中能登

石川県の金沢市・白山市・かほく市など幅広く活動する個人指導塾拓杜(中能登町)のブログです。学習や進路に役立つ情報を紹介します(^^)

年末ラストの宿泊型冬季講習③終了!

2017年も残りわずか!今年もハートランドヒルズで行われた勉強合宿無事終了です。

 

 

 いろいろありましたが、今年の個人指導塾拓杜も仕事納めです。生徒の送迎も終わり、実家で少し仮眠をとりブログを書いています。少しだけ、達成感感じています。

f:id:takutostudy:20171230183925p:image

 

合宿最終日も全員が疲労度見せながらも6:00には起きて活動を始めました。

 

私もゴミ処理や後の段取りしながら、ラストスパートです。やはり、合宿初日の様子とは違い、打ち解けた雰囲気を感じるシーンが多々見られました。

 

朝食

カボチャと野菜たっぷり!ほうとう風豆乳入り煮込みうどん

鳥ささみのレモン塩ソテー

油揚げ 炙り焼き

シュウマイ

フルーツ(キウイとミカン)

 

今回のワンポイントレッスン(酸っぱいフルーツ対処法)

酸っぱいミカンは、熱すると酸っぱい原因のクエン酸が抜けます。レンジでチンするなど温めて冷やしてからお試しください。

 

キウイはりんごと一緒に保存すると甘くなります。りんごにも効果があり、相乗効果を狙って保存してみましょう。

 

10:30には学習を終えて、全員で大掃除をし、ピザ焼き体験の場へ移動しました。

 

ピザ焼き体験は、ハートランドヒルズさんが行なっているピザハウスで行われているサービスの一つで、今回は特別に開けて頂きました。

 

毎年、利用させて頂いているので、こういう待遇していただけるのは役得ですね^_^

 

焼きたてピザに舌鼓をうち、それぞれが帰路に着きました。

 

おそらく、私のようにバタンキューの子もいたと思います。

 

f:id:takutostudy:20171230185645j:image

今回も、学習メインと自立体験メインと二つの目的グループを同席させる流れで宿泊型冬季講習を行いました。

 

かえって目的違い、雰囲気違いがいる方が緊張感が芽生えて、過度な休憩とかが必要ありません。

 

自分だけ、のんびりしてたら強烈な疎外感を感じるので、質の高い学習を長時間行うことも苦になりません。

 

中3メンバーたちも、それぞれ20時間の学習をサボることなく、黙々と学習をこなしていました。

 

来年は25時間いけるんちゃうかな?という言葉に、私と目を合わせない子が多かったことが笑えました。

 

初めて勉強合宿を行ったのは、8年前になります。その時は自立体験の段取りがうまくいかず、勉強の目標時間が10時間でした。だから変化はすごく感じています。

 

学習量や密度に関しては、自信があります!得たものは少なくないと胸を張って言えます。

 

f:id:takutostudy:20171230190713j:image

 

大きくなるにつれて普通じゃ難しい計画や成果に挑まなくてはいけないことは、少なくありません。

 

無理だといえる状況を無理だと終えることが出来たら、楽に違いないでしょう。でも受験や進学では、即座に認められると言い切れない子や家庭が多いはずです。素直に割り切れない時にはどうするのか?

 

そういう時こそ、普通じゃない自立体験型の学習イベントはおすすめ出来るかもしれません。

 

普通のイベントだと、予測通りの結果や成果になることが多いです。

 

しかし、自立体験型は、通常の学習だけではなく、自立作業や団体の協力活動で得る気づきも付加されます。

 

気づきで磨かれた視野や観察眼が、今までは諦めていたことに新たな発見が見つかる可能性が高いです。

 

漠然としていた目標に対しても、自立生活など学生生活に欠かせない部分においても具体的に体験するキッカケが得られます。

 

今回も医療や介護を目指す子、教育という分野を意識する子が、今回の体験や私と常連組の行動で考えることが多かったと嬉しい言葉をくれました。 

 

私自身も人間ですから、嬉しい言葉をくれた子たちには何が何でも志望大学や高校行かせてあげたいと思います。だから正月もリクエストあり次第、即座に対応する約束はしています。

 

2018年の個人指導塾拓杜も、これまで通りに満足することなく、新しいことを取り組み続けていきたいと思います。来年もよろしくお願い申し上げます。

 

よいお年を