塾ログ@拓杜in中能登

石川県の金沢市・白山市・かほく市など幅広く活動する個人指導塾拓杜(中能登町)のブログです。学習や進路に役立つ情報を紹介します(^^)

年末ラストの宿泊型冬季講習①

数ヶ月前から準備を重ねてきた、宿泊型冬季講習が始まり、1日目が終了しました。流石に体がだるい^_^、やっぱ年かな〜

f:id:takutostudy:20171229011737j:image

今日はチェックイン自体は午後からですが、食料関係は自分たちで行なっているイベントですので、朝からJKメンバー2人と氷見に買い出しに出かけました。2人とも数年前に入塾して初の合宿時は行きたくないと、家でかなりのドタバタだったそうですが、今じゃ大御所です。

 

ああでもないこうでもないと私と議論しながら、買い物カゴはいっぱいになって行きます。

 

流石に、いろいろお店を連れ回したので、ご褒美に連れて行きたくなかった穴場のお店で、スペシャルランチをご馳走しました(とほほ)

 

今回は通塾年数が長いメンバーばかりの高2と、献立や食材調達に準備を重ねてきました。

 

生徒宅の農園から野菜を寄付してもらったり、多くの方たちの善意で低コストの調達が可能になりました。

 

だから調理に対する思い入れが高2たちは強いです。一昨年や昨年はオタオタだった彼ら、彼女らが頼もしくなったものです。

 

今回は、古くからの私の生徒(今じゃ立派な社会人)とも再会することが出来ました。その弟が合宿参加のため、送迎ついでに会いにきてくれました。

 

うちのJKたちが、ああいうお兄ちゃん欲しいと言ってたのは言わないでおこう笑笑

f:id:takutostudy:20171229011751j:image 

今回は総勢13名で合宿をしています。私1人の責任者ですので、この人数がちょうど良いです。

 

自塾の通塾生、ネット塾生、ちょっとサポートが気になってた他塾のネット塾生を含めて合宿が始まりました。

 

受験生も多く、今回は特別にヤフオクで大量ゲットしたさまざまな過去問や実践問題の類をプレゼントがわりに渡してあります。この二泊三日で、どこまでやるかが一つのポイントです。

 

今夜は全員6時間程度の学習で、終了しました。でも全員が黙々とサボることなく、学習に集中する姿は他塾の生徒さんからすると圧巻だったそうです。明日は、メインの丸1日学習ですので、最低10時間以上の学習が行えると見込んでいます。他塾や、普段合わないメンバーが一同に会する光景は見ていてウキウキします。

 

初日の晩御飯は、醤油だしベースのお鍋、だし巻き卵、油揚げの焼きびたし、そして足りなくなったご飯を急遽土鍋ご飯として、なかなかの売れ行きでした。

 

ご飯の残り次第で食事を調節しようとした私が一番土鍋炊きたてご飯の恩恵を受けました笑笑

 

明日がもっと良い一日で、学習がはかどりますように