塾ログ@拓杜in中能登

石川県の金沢市・白山市・かほく市など幅広く活動する個人指導塾拓杜(中能登町)のブログです。学習や進路に役立つ情報を紹介します(^^)

新学期スタート 指導スタイルも一新

9月も始まり、気も引き締まる思い!と言いたいところですが、今日は脱力でのんびりしてました。

 

f:id:takutostudy:20170902001022j:image

(注・・・イメージ)

 

明日は法事があり、気分転換で散髪。

 

少し、行事目白押しの8月で息切れしたかもしれません^ ^なんかテンションが上がらない。

 

夏休みの終わりって、学校イベントが多く、生徒たちは逆に忙しかったりします。

 

今日は近くにある母校が学校祭をやっていて、少しだけノスタルジーな感じです。高校時代が懐かしい〜〜!

 

しかし、塾が始まる時間になると、さすがに気合いマックス!

 

いろいろあったのですが、うちのシステムを一部変更してグレードアップしました!

 

ある意味、スタートを切ったばかりなのにダラダラしていられません。通常行なっているプリント演習や質問対応以外にも、全員が個別に一定の授業を受けられるように、システム契約をしちゃいました。予習復習も実現できる短時間授業システムにより、塾スタイルにも厚みが増しました。

 

http://www.yadorigibbs.net/takuto19blog/wp/service

 

この3ヶ月は、その導入のための資金繰りでもバタバタ。それなのに、あの大雨やら、身内のハプニングなど予定変更せざるを得ないことが多々。

 

本当にきつかった〜〜。でもめげない限り、なんらかの好転は起きます。

 

ひたすら探して、内職して、また探した結果、現状の当塾スタイルをさらに強化してくれるシステムを見つけることができました。

 

今のところ小学生から高校三年生まで、反応は上々です。

 

基礎的な指導から受験テクニック指導にまで使えるシステムをフル活用して、生徒全員に対するプランニングと指導を万全に持って行くつもりです。