塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

教室長も2年目に突入

 

早いもので、かほく市にある学習塾、創心秋浜教室で教室長を拝命してから、2年目に突入してしまいました。忘れもしない、いま私が担当している女の子の国語指導が大きな決め手になったような…

 

当初はめちゃめちゃ、ソウシンの生徒にチラ見され、近寄るとうつむかれスッゴク警戒されていたことを思い出します。Y先生、ちゃんと紹介や前振りしてよと何度思ったことか笑笑。その時に私の心の中で決めていたことは、いかに笑いを取るかということでした。笑いのツボさえ掴んでしまえば後はどうにでもなることを信じて

 

幸い、Y先生が「俺をイジりトークしていいよ。」といってくれていたので、遠慮なくいじり倒し教室長として笑いと認知を取れた気がします( ̄▽ ̄)

ただ、一つだけ気をつけたことは、ソウシンでしかやらないことを作ろうと思ったことです。それが、ソウシンで二回目を終えた冬期講習です。

 

この講習は私が、極力小難しい文法や知識をギリギリまで削り、実用的に、体験談を交えて、使い勝手が良い考え方やテクニックを教える講習として開催しています。

 

おかげさまで、今年も冬から開催することが現段階で既に決まっています。

 

先日、創心秋浜教室で発表されましたが、ソウシンは新方式指導スタイルにリニューアルします。

都会で腕を磨いている学生講師さん達と私の講習がバランスよく開講することとなりました。

 

昔は、家庭教師して同僚に競争意識を持って張り切っていた時期があり、正直今もそんな気分で張り切ってます(^^)

 

 

やる気は十分ですが、自塾の生徒にも「また、かほくですか?」と言われないように頑張らなきゃなとも思ってます。

 

 

いろいろ楽しみが多い年になりそうです。