塾ログ@拓杜in中能登

石川県の金沢市・白山市・かほく市など幅広く活動する個人指導塾拓杜(中能登町)のブログです。学習や進路に役立つ情報を紹介します(^^)

公立高校結果発表!

友だち追加

  今年の受験生は、鹿西高校受験生がメインでした。

 

1人、周りから確実に落ちる扱いを受けているようでしたが、汚名返上といいますか、無事合格です。

 

他にも自己最高の結果を報告する子が多く、なんとか受験モードを終えられたと思います。

 

残念なことに七尾高校に勝負を挑みましたが、少し及ばずと言う結果で涙をのむ子も1人。

 

それでも、学習習慣は高校どこに行っても必要という指示通り、いつも通り塾に勉強しに来てくれました。悔しさと悲しさを背中にまとっているのが見受けられました。

 

そのため、僕がこういう場合に指示することは決まっています

 

凹むということと、反省することは別。

 

やっぱり、積み重ねる量が足りないと受験では悔しい思いをする。

 

今回は悔しい結果でも今回得た経験を活かして、次の大学受験や就職活動で挽回してほしい。

 

だいたい、こういうセリフが多く、昨夜もそういう話をしました。

 

これは何処の先生も同じだと思いますが、嬉しくもあり、やりきれなくもなる、そんなシーズンですね。

 

私自身も、次のステップに向けてスタートを切っていきたいと思います。