塾ログ@拓杜in中能登

石川県の金沢市・白山市・かほく市など幅広く活動する個人指導塾拓杜(中能登町)のブログです。学習や進路に役立つ情報を紹介します(^^)

ソウシンでの冬期講習終了

今日で、ようやく秋から毎週土曜日続けていた講習が無事終了しました。

 

今回は英語だけ、国語だけという分割スタイルに疑問を感じ、国語英語ミックスで講習を初めて行いました。もしかしたら、Y先生の思ってたものとは違ったかもしれませんが^_^ あえてスルーです

 

同系統の刺激をしつつの読解力トレーニングは、今年は前年よりも手応えを強く感じます。

 

最初は模擬テスト30-40点レベルからスタートでも、最終的には低くても60点以上の得点が当たり前になってくれました。

 

中にはミスして97点、普通に100点取れるレベルの子まで誕生です。この子は脳トレでもポイントで全国上位に入っているので、ある意味納得です。

 

ソウシンの受験生に対して、やれることは十分にやりました。あとは体調管理と見直しに時間をかけてもらいたいと思います。

 

こういう形式の講習は、講師陣の力量はいうまでもないですが、どれだけ生徒1人1人の個性・弱点を見抜くかにかかっています。

 

思いつく限りの不安要素を想定して、それを潰すアドバイスや合格ラインを超える最低限のテクニックは教えたつもりです。

 

生徒達へ、あとは任せた。