塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

初志貫徹するエネルギー

最初に〇〇しよう!と決めたことを継続するのは、とてつもなくエネルギーが必要になります。

 

めんどくさいなと思ってしまったり、何かがうまくいって忙しくなったりすると、もういいかな?と妥協することは珍しくありません。

 

大人でも(大人だからかも)諦めてしまうようなことを、子供だけに強要するのって、やっぱり難しいですね。

 

子供達は大人が思っている以上に、大人(指導者含む)の自信のなさや矛盾って見抜いていること多いですね。だからこそ、説得力を維持しつつ、子供達に指導をすることは責任重大です。

 

いろいろなところに顔を出すようになってつくづく思います。

 

でも、先日というか昨日なんですけど、すごいことを始める方のニュースを知りました。

 

こういうニュースこそ、夢見る力の凄さとして子供達に伝えたくなります。

 

 

私がお世話になっている脳トレEQジムの渕ノ上先生が、石川県にも縁がある日本航空と手を組んで通信制の「高校」を作っちゃうそうです。

 

http://www.eq-gym.com   脳トレEQジムのサイトはこちら

 

脳トレEQジムは昨年、提携する塾とのプログラムとして、知識を増やすだけ勉強だけでは学力アップは難しいと新しく導入したものです。

 

現在、子供たちの気分転換になるだけではなく、発想や着眼点を養うトレーニングとして大活躍のプログラムになっています。

 

問い合わせ時の電話も渕ノ上先生から直々で、丁寧な説明もそうですが、「自分ドラクエ世代なんで…」と脳トレEQジムのコンセプトを伺った時、同じくドラクエ世代の私は即決でした^_^

 

フェイスブックからも、いろいろなステージを廻られてきた方とは存じていましたが、学校とはスケールが大きくて脱帽です。

 

それも以前に決めていた考えを大事に温めて、少しずつ育んできた結果というのも凄いです。

 

私は、リアルタイムで指導するネット塾を新たに始めたばかりです。石川県は地域で学習環境に差があることは否めません。そういう地域のお役に立てれば、できることならリーズナブルでインパクトあるものにと考えた結果のネット塾です。

 

ネット塾がどうなるかは今後の奮闘しだいですが、身近に大きなお手本がありますので、これくらいやれる!と自分に言い聞かせているところです。