塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

視点

ネット指導を塾内外で行うようになってから、苦手教科の得点が向上したという報告が増えてきました。

 

正直、そこまで狙っての指導でない子までも、変動が顕著です。

 

どうやら、今まで以上に私が設問のどこを見て判断しているかが、視覚的に理解しやすくなったようです。それが、「思わぬ」点数アップにつながっています。

 

私のネット指導は、リアルタイムで解説指導する形が多いです。教材は定めず、質問で送られてくるものばかりです。その問題に予備知識やポイントを書き込んで、実戦向けの解説指導をこの頃はよくおこなっています。その指導に私の「視点」が、想定した以上に伝わりやすくなったというわけです。これは、今後もフル活用しなくてはと、作戦を練り直しています。

 

私が行なっているネット指導は、通塾に難がある方に作ったものですが、お子様やご家庭のリクエストで、指導する内容は英語、数学、国語、小論文、大学受験アドバイスとバリエーションが豊かになります。

 

提携塾の教室、各ご家庭のリビングや勉強部屋など、どこからでもネット塾タクトは利用可能です。

 

ネット塾というと、ネット教材を思い浮かべる方も多いでしょう。

 

当塾も英検や数検対策用、大学受験用などネット教材を併用しています。でも最終的に、アドバイスや考え方を伝えるという点では、私自身のリアルタイム指導に誇りを持っています。ですから、手持ちの駒をいかに使いこなして、自塾をグレードアップさせるか、こんなことばかり考えています。

 

明確な答え出るまで時間かかりそうです。