塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

数検実施、初の試み

昨日は当塾が数検の実施会場登録して、初めての数検でした。

 

生徒の定期テスト兼資格ゲットの試みとしての取り組みです。

 

私の塾があるエリアでは、学校が数検募集しても予定人数に達しないとのことで数検が行われないことが多いです。そのため、中能登の子供さんには数検取得が塾で可能と喜ばれます。

 

今回は7名が受験ですが、私がバタバタしていました。いざ厳重に封がされている封筒を開け、問題を配布し実施するわけですが緊張感ありました^_^

 

当塾は生徒が学校帰りに寄れる場所ではありませんので、17:00開始と夜19:00開始の2部構成。

 

準2級を受ける高校生たちが夜開始でしたので、終わったのが21:40。

 

ここ最近で、独特の空気の塾でした。

 

初めて受ける数検に、なかなかのインパクトを受けたようで、これからもっと勉強しますという生徒が多かったです。

 

私も一度経験したので、次からはもっとスムーズにこなせそうです。

 

子供達にも定期的な資格取得を促すことも、以前以上に提供できるサービスが可能になり、定着度を測るステージとして数検は機能しそうです。

 

英検対策に併せて、当塾ができることが更に見えてきました。