塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

対戦はまだまだ

先週は、ずっと脳トレは生徒達と対戦を続けていました。

 

今までは指導で少し抑え気味でしたが、今回から手ごころはあまり加えない方法に切り替えました^_^

 

おかげさまで、先週は圧勝で全勝を飾りました。

 

少し、脳トレに慣れてきたので、ここで生徒たちの常勝パターンを一度粉砕です^_^

 

こんなもんかな?とパターン化した思考こそ、柔軟思考とは程遠いですから

 

その年の受験生が想像以上の思わぬ出題をするのが、受験の王道です。だから、不利な状況下でのプラスへの持っていきかたというものを知る必要があります。

 

個人指導塾拓杜は、不利な状況をどうするかという指導にこだわります。だから教えすぎない、塾での私語は一切認めない。この繰り返しをずっと続けています。脳トレも出来る限り、パターンをシャッフルしています。

 

指導での取り入れタイムや、生徒への教具の振り方など、予測がつかないように毎回工夫しています。

 

だから、生徒達の「今日はこれ?」という不安げな顔が楽しみでもあります笑笑

 

これからの時期は、受験シーズン真っ盛りです。ですから、〜さえすれば、〜〜だけ買えばという発想は逆効果だよとシツコク生徒やご家庭にお話させていただいています。

 

特に、高校受験生が対する高校受験は初の重圧でのステージです。百パーセント居心地悪い状況です。

 

この時期に楽な方をとるか、いばらの道をとるか?

 

想像つきますよね、どちらがいいか^_^

 

居心地がいい学習なんて、今は求めちゃダメですよ。