塾ログ@拓杜in中能登

石川県の金沢市・白山市・かほく市など幅広く活動する個人指導塾拓杜(中能登町)のブログです。学習や進路に役立つ情報を紹介します(^^)

インパクトあるノート

友だち追加

金曜日に塾で受験勉強した子のノートの一部です。いかがですか?^ ^

 

だんだん慣れてきて、すっきり見やすくなってきています。暗記にも効率アップだと思います。

 

f:id:takutostudy:20161008001044j:image

 

先日にふせんノートのことについて書きました。それからですが、女の子たちには好感触で受け入れられつつあります。ま、ある程度ふせんを集めてきたのは事実ですが笑(自腹)

 

f:id:takutostudy:20161008001343j:image

 

暗記教科が現在のところメインで、大学受験メンバーが多い金曜日の学習風景でも、ふせんノートに没頭する子の姿が見受けられました。

 

その中でも、日本史を苦手とする子からも嬉しい感想が聴けました。普段は、どうまとめて良いか苦労するのに楽しくまとめることが出来て、暗記効率が高まったそうです。

 

受験勉強は結局のところ、向き合い方でしんどくも楽しくもなります。

 

私はできることなら、そういうやり方もあるの?と生徒がインパクトを受ける指導や提案をしていきたいと考えています。