塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

点数にばかりこだわらない

ここ最近は、受験生に檄をとばすことが多いです。

 

一番多く使う言葉が、「点数だけ意識するな!」です。

 

高校受験に一番大事だと思っているのですが、受験後の生活を考えず、ただ◯◯高校という目標だけを考えていることに不安を感じます。

 

例えば、自分はラストスパート型だと決めつけて、締め切り直前しか頑張らない方法で点数をあげたとして、普段から課題が豊富な高校へ進学するとしたらどうなるでしょう?

 

意外なことかもしれませんが、地元進学校へ進学して課題の多さに苦しむ子は少なくありません。

 

 

小学校・中学校だと上位だった子でも、同レベルの子が集まる高校で課題に苦しむとしたら、あっという間に学力は低下し、成績もお世辞にも良いとは言えなくなります。

 

そのため自塾の生徒たちには、入りたい高校の学生たちがやっていると思う学習時間や方法、考え方を想像してやってみなさいと指示するようにしています。

 

 

そういう学習する土台ができて初めて、高校への受験対策はスタートすると私は信じています。

 

もう少ししたら、今日の塾もオープンします。またビシバシやるかもしれませんが、先を見越しての学習のため心を鬼にして頑張ります。