塾ログ@拓杜in中能登

石川県の金沢市・白山市・かほく市など幅広く活動する個人指導塾拓杜(中能登町)のブログです。学習や進路に役立つ情報を紹介します(^^)

ダブルEを武器にする学習塾

今夜は七尾高校羽咋高校の3年生たちが塾で学習タイムです。

 

この子たちは自分で学習することやスタイルを身につけているので、私はどちらかというと見守る感じです。

 

中1や小6から知っている子が大学受験です。不思議な感じがします(笑)

 

 今日は日中に吉本先生と夏休みや学習指導に関してランチしながら、いろいろミーティングしていました。

 

不覚にも財布(現金入っている方)を自宅に置いてきてしまい、今日が誕生日で祝うべき方におごってもらいました(仕事でお返ししますので)

 

そういや吉本先生の「思いつき」のおかげで何故か当塾が大きく変貌を遂げました。

 

その中でも夢想塾さんの大学受験対策映像講座「E-XPERT」と、鹿児島の社団法人FLCの「脳トレEQジム」は本当に私や当塾の指導にとって大きなものとなりました。

 

そのため、この二つを使いこなし、勉強を学ぶ地頭作りから超基礎、基礎、応用、受験まで対応できる学習塾を自負できるまで頑張り倒すことにしました。

 

見つけてくれた吉本先生にも背中を押していただいたので、これが当塾の個性として定着すればいいかなと考えています。

 

もちろん、夢想塾さん、FLCの渕ノ上先生の尽力あってのものです。

 

夏休み期間はセンター対策講座、勉強合宿では脳トレの塾間対抗のイベントもあります。夏休みは心と身体、頭に響く指導をしていくつもりです。