塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

invisible students

最近では、月曜のソウシン以外でもネットでソウシンメンバーに携わること増えました。

 

今週は、テスト時期だから、タクトにいながら目に見えないソウシンの生徒から質問攻めでした笑

 

培ったネットのノウハウが、こういう風に機能するとは思いませんでした(^^)

もともと、出張指導やネット塾のためにかき集めたネット知識と技術ですから。

 

能登エリアのご家庭に合わせて出張指導やネット塾を考えました。

 

前職で経験したことですが、奥能登エリアは塾が少なく、交通費もばかにならない金額になることも多いです。だから、極力は負担にならない程度で!を意識して、紹介頂いた方の指導サポートするようになりました。私一人ですので、多くは対応できません。

 

毎週奥能登エリアに出張指導を行っていますが、交通費はタダというわけにいかず頂いていますし、塾との兼ね合いもあるので回数も組めない。何か手はないかと考え続けています。

 

そんなこんなで、手持ちにある物を組み合わせて、ネットをフル活用するようになりました。

 

 

SNSを活用した質問対応、ネット教材を用いた学習管理は、中高生のご家庭を中心に機能するようになりました。

 

時々、答えのみを求める困った子も~_~;

調べることもせず、めんどくさいことから逃げる…

 

どうしても合う合わないはあるようです。

 

でも、何かできるはずと試せるものは試してきました。

 

 

気づくと、今の塾で提供しているプログラムと環境は開塾当初とは大きく様変わりです。

 

 

当初の予定とは違う物かもしれません。しかし、求められて、機能するのであれば、これも当塾ならではの一部なのかもしれないです。それが、今はソウシンや提携塾とのネット指導ということに。

 

 

最近は、こう考えるようになりました。そして相変わらず、新しいこと考え続けています。

 

ドンドン、うちにしかできないサポートやサービス作っていくつもりです。

 

 

夏休みも近い、頑張るぞ〜〜