塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

頭に血がすごい上がってます(笑)

 昨日は、体験も交えて脳トレEQジムの診断テスト、テキストトレーニング、教具トレーニングを実際に交えて指導を行ってみました。

ちょっとズルいですが、他の子もやってみたいと思えるタイミング狙いました。

でも、その子達には中間テスト終わったらしようねと、焦らしてみました笑


夕方の小学生は、「うわ、やっべ。難しい」
と言いながら、目と頭は目の前の問題から離れません。

途中で答えを求めてきたのですが
「これ、ポイント制で…君のキャラがレベルアップ遅くなるよ。」
という私のセリフで

意地でも解く!という強い集中力が発動

学習併用型で短め脳トレでしたが、帰宅前に解き終えた彼は、すっごい満面の笑みでした。

その後は、定期テストが終わった高校生。

机の前にある脳トレEQジムの診断テストを見て察してくれました。

「うわ〜」といいながら、同じく集中。笑顔すら見せています。

  診断テストをもとに、どういうところが弱いかを確認して、脳トレEQジムのプログラムに沿って弱点に合わせたペーパーや教具をやってもらいました。


同じく、学習併用型ですので、気分転換と脳トレと目的は半々です。


でもすっごい笑顔で

「頭にすごい血が上ってます。」



まだ、テスト対策で試験運用が始まっていない吉本先生には、半分嫌がらせで生徒たちの反応を伝えました。。。


「羨ましいです」

の一文に、ものすごい感情が込められていました^_^

いつも思いつくのは吉本先生ですが、最初に恩恵や効果を感じるのは私です。




脳トレを学習前後にやると、確かに勉強だけでやるよりメリハリはある気がします。

普通の脳トレを取り入れるのもいいですが、ただやっていると脳は慣れてしまって効果は半減。


勉強や就職試験にも活かせる工夫やプログラムは、つかって見て大きなものなんだと実感しました。


夕方の小学生に関して、お母様から嬉しいメールいただきました。


問題がわかるのが、面白くて仕方がないみたいです。塾を楽しみにしていると、脳トレ単体でもモチロン、併用型でも苦戦していることが楽しいプログラムは、これまで導入してきたプログラムと同じく、当塾に馴染んでくれそうです。