塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

教室ではなく共同の勉強部屋

意図せず、金曜日は高校生ばかりの日になりました。

新高1と3年生が黙々と勉強しています。

今週は大量にもらってきた学校課題をしていいと言っているので、みんなラストスパートに励んでいます。高1は3年の空気で影響を受けているのがわかります。


私語一つなく、私が話しかけるのもはばかれるようなシンとした空気です。


今日は教室じゃないですね。


共同の勉強スペースにみんなが集まって学習しているような感じです。


月曜日のソウシン塾長じゃありませんが、今日は出番があまりありません(^^;;


日中に高校2年生の進路相談、夕方に小学生教えてなかったら、結果的に楽な1日でした。


来週からは本格指導を始めます。


例によってチラシも春期講習もない塾ですが、生徒は集まります。昨日も入塾があり、今日も1名確定連絡。


枠が埋まりつつあります。


そこそこ人数いるし、ソウシンで受け持っている生徒数を考えると、もう生徒を増やす余裕がないですね笑



吉本先生に言うと「何を言うか、絶好調じゃないですか!笑」とリターン


ソウシン、まだまだ勢いがとまりません。



あー、また教室長の月曜日がやってきます。


今年も愉快な1年がはじまりそうです。