塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

初老祝い

受験直前の日曜日

私事ですが、初老を迎えてしまいました。

今日は仕事の合間に、いま住んでいる中能登町にある神社で集まりに参加しました。

みんなに厄を持ち帰ってもらうという意味合いで、ここでは食事などを準備することになっています。

たまたま高校の同級生が同じ地域にいたので2人で、食事の準備など折半で

受験バタバタで、何もできていなかったのですが、全部やってくれて割り勘でいいというお誘いは本当に助かりました。

お世話になりっぱなし、ここ小金森の人には頭が上がりません。

以前は全く地域イベント参加していなかったので、最近は参加を喜んでいただけるのが嬉しいです。


ただ、受験の本当に直前なので、感慨深い時間は早々に終わりました。


受験前にどうしても、アドバイスが不足している子に会いたかったので、途中で抜け出し塾を開けました。さすがに帰ってくる時は後ろめたかったです笑

それでも、私には生徒を本番に送り出すという大義があります。

先ほど、前半部分が終わり、これから後半の生徒が来ます。今夜はもうひとふんばり