塾ログ@拓杜in中能登

石川県の金沢市・白山市・かほく市など幅広く活動する個人指導塾拓杜(中能登町)のブログです。学習や進路に役立つ情報を紹介します(^^)

頑張る生徒が得をする

割と指導しながら、自分を評価すると意地悪かも知れません。


いい意味か悪い意味か分かりませんが、頑張る子には良い目を見て欲しいと考え行動します。


頑張る子のリクエストは優先的に叶えてあげたいと思うし、誰かが良い目にあってから同じことを求めてくる子には同じことをしないことがあります。


みんなが油断している時こそ、頑張ろうとしている子こそ評価すべきじゃないかと提供する情報を区別しています。


スタンダードの指導は天地神明に誓って同じものです。


指導以外に差を出すのは、裏ワザ的なことであることが目立ちます。


今日、土曜日は、かほく市のソウシン秋浜教室で冬期受験対策講座でした。やはり、私立高校入試が終わり、気が抜けちゃった子は姿を見せません。

しかし、先を見据えて、受験対策講座と終了後の自習タイムに顔を出した子もいます。


そういう子には、私の性分ですから、とっておきの学習方法を教えました。

題して「受験生用、1ヶ月で30点アップする学習方法」

誘惑に惑わされず、頑張ろうとする子は、とっておきのアドバイス提案しますよ^_^