塾ログ@拓杜in中能登

石川県の金沢市・白山市・かほく市など幅広く活動する個人指導塾拓杜(中能登町)のブログです。学習や進路に役立つ情報を紹介します(^^)

喝!

高校受験メンバーに少しだけ緩みを感じるようになりました。

珍しくはないことなのですが、変に塾を過信しているケースに多いです。


質問をするわけでもなく、ただ長い時間を塾で学習タイムを取っているだけで満足してしまっているのが気になって仕方ありません。(親御さんからの月謝は場所代ではない)

約束事の学習報告もおろそかにする子もいたので、ちょっと喝を入れることにしました。

やんわり言うつもりでしたが、思惑が違ったのでガツンと言いました。

私が得意とする指導がペース遅れていて、提携塾で私の指導を受けている生徒がペース順調で成果を出している状況を話し、少し気合をいれるように話をしました。しかし、生返事で人まかせの態度だったため

「誰の受験や!」と言い放ち…

カテキョ時代は、その一連の流れを「雷」と呼んでました。

いろいろビシバシ言いましたが、私としては、私の指導を元々受けている生徒には提携塾の同年代よりは私スタイルのベテランであるはずだと思っています。

だからこそ、今は落ちても良さそうな行動に見える受験生であってほしくはないと気持ちを伝えました。

ご家庭のフォローもあって、数人のメンバーたちは気合を入れ直してくれました。しんどい時期ですが、この時期をどう過ごすかで結果は大きく変わるはずだと思います。ファイト!