塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

勉強合宿その後

前回の勉強合宿については、高校生には明確な成長を評価し、中学生には未だ取り組みが必要な箇所についての指摘に終わりました。


ブログをご覧になった方もご存知ですよね。


中学生たちには時間の使い方や優先順位について説明し、受験勉強に取り入れてもらっているところです。しかし、話には続きがありました。私が知らないところで、生徒たちが評価されていたんです。


私たちが毎年お世話になっているハートランドヒルズさん(シャディ中川さん)は、利用者が清掃して帰ったあとも、さらに徹底して清掃やチェックを入れられたあと、新しいお客様をお迎えしています。


当然といえばそうですが、大変な作業だと思います。季節的に私たちは行っていませんが、バーベキューも出来ますので、油汚れが大変な時もあると思います。


世間は狭いもので、私が幼少期に住んでいた場所に、その清掃作業を行っている方がいるそうです。母から、その旨を聞いたときは驚きました。

すると先日、母がその方に出会った時

「息子さんに、よろしく伝えといて」という感じの伝言があったそうです。

???

話を聞くと、ハートランドヒルズをチェックアウトする時に生徒と手分けして清掃を行ってきたのですが、とても綺麗な仕上がりだったので、そのことをワザワザ伝えてくださったみたいです。


勉強以外でも当たり前ですが、見えていないところでも、何かで人は評価されます。同じ時間帯の出来事で私は生徒を注意したけど、生徒たちを褒めてくださった方がいることに非常に嬉しい気持ちを感じています。


同時に私も多角的に、もっと生徒を見ないといけないとも思います。生徒たちに、そのことを伝えて、いろんなところで人は見られている。油断しないように頑張ろうと伝えていきたいと思います。

受験対策、さらにやる気が出た。頑張ろう