塾ログ@拓杜in中能登

石川県の金沢市・白山市・かほく市など幅広く活動する個人指導塾拓杜(中能登町)のブログです。学習や進路に役立つ情報を紹介します(^^)

合宿の折り返し地点

ただいまコーヒタイムで一休み。
f:id:takutostudy:20151228151238j:image

生徒たちも二泊三日で15時間学習するという目標の佳境に入ろうとしています。


ここから昨夜の疲れや、今夜に向けてのテンションが変わってきます。高校生たちは、普段から学習する物量が多いため、夜遅めの学習も何のそのでしたが、中学生たちは疲れが見えてきています。


発作的に私語が出たかと思えば、急に静かになり、途中の目線が怪しいという光景も目立ってきました。途中、ソウシン秋浜教室の吉本先生が陣中見舞いに来られました。


春から勉強合宿や様々な指導サービスも行うので、ハートランドヒルズの雰囲気を見学しつつ、生徒たちの数学フォローもしてくださいました。


私以外の塾の先生に緊張するかと思いましたが、思っている以上に普通でした。我が生徒ながら恐るべし^ ^

私も昨夜は1:00過ぎまで質問対応をし、風呂掃除のあと、朝食の準備に誰よりも早く起きるという暴挙で若干ですが、コーヒー頼みになっています。


こんなことなら受験生ばかりだから、ご飯とかは私がやると言うのではなかったですが、さりげないフォローをしてくれる生徒が数名いるので感謝しております。

指導も半分、食事もあと2回、完走してみせます。