塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

献立が決まらない

いよいよ年末のビッグイベントである勉強合宿が差し迫ってきました。

 

今年は高校2年と中3メンバーだけで少ない予定でしたが、ふたを開けてみると普段の募集人数と変わらなくなっていました。最近になって、急に生徒が増えたのが大きいかも知れません。

 

マルチに教えるわけではなく、文系重視、進学のための指導重視で自習はオマケという強調をしてから、問い合わせと生徒の頑張りが劇的に変わったようです。

 

あいまいなサービスより、はっきり意図を示す重要性をつくづく感じました。

 

個人的には、あれもこれも対応できるというのは、必ずしも自信があるように思われないということかもしれないと感じています。年末というのもありますが、バタバタしながら動いている内容もこれまでと違い、ここ数年間で一番の変化かも知れません。

 

一匹狼で動いてた時より、4gaku会というグループに入ってから何気に動いてる気がします。ま、先日は桜鳴塾で美味しい食事にありつけたので全然文句ありません(笑)

 

あれ?最近通っている・・・塾は?たぶん近々、すっごい〇〇があるのかな~

 

来年も新しく始めること満載なので、よい勉強合宿で今年を締めたいと思っています。ただ懸念事項が・・・

 

大食いレベルの生徒たちを前に、私が作る献立を考えていません。明確に意図を伝えるという割には、明確なメニューが・・・思いつかない。急がねば。

 

おそらくコストコいく確率が高いです。