塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

提携のデメリット?

昨日は定例の4gaku会グループでビジネスランチでした。


各地域の実力テストの点数や学校毎の状況を詳しく話し合い、冬期講習などで何を補ってあげると生徒さんのメリットとなるかについて話し合いました。途中に娘さんとのコミュニケーションに四苦八苦する某塾の先生ネタで爆笑し、何故か水木しげるさんでお馴染みの一反もめんまで話題に!

絶対、あの先生は疲れている。


さて、真面目に話を戻すと、来春からのグループ活動をグレードアップさせることで各塾が本腰を入れることがまとまりました。各塾が得意とすることを、他塾に提供するスクラム的な指導スタイル。塾同士での模擬テストの実施及びランキング作成、課外活動などキリがないくらいアイデアが溢れています。

さしあたって私が行っていることは、カテキョで身につけたノウハウとWEBライターで養ったスキルでもって情報発信力を強化、塾同士を綿密に結ぶセッティングに専念しています。そのせいで、最近気づいたのは、ギャラ設定しておけばよかったな〜ということですf^_^;


基本、手を出して気になることは、あれもこれもと手を出したくなる方なので、かなりの手間暇かけています。だから、教える気がなかったスキルやワザをバンバン広めている自分自身に気づきます。多少ペースダウンしようかな。

とか言いつつ、またアレコレやっちゃう自分が想像できます。