塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

雑音に囲まれ自習トレ-ニング

今日は、かほく市での受験対策講座に出かけていました。だいたい定時で終わりましたが、次の出張個別指導まで時間があるので、かほくイオンに寄ることにしました。 

本当に久しぶりで、中の店舗やデザインに驚きました。一時期は週2〜3ペースだったのですが、今は専ら金沢、氷見、高岡ばかり出かけていたので軽いカルチャーショックです。

 私にとっては定番となる本屋、100均をぶらりと歩いてから、フードコート見てきました。

すると、一人の男の子が自習しているのを見かけました。テキストをバンと広げていましたが、手元のスマホ漫画に夢中でしたね^ ^残念 

 改めてよく見ると、自習している子を見かけます。私は生徒に、そういうカフェみたいな場所での自習をすすめることがあります。 

だいたい自習にすすめる場所はタイプに分けて三つがあります。

 ①勉強をしている空気やテストに近い状態で勉強したい 
 図書館 
②ある程度リラックスしないと勉強に入れない 
 家のリビングや台所テーブル 
③多少の雑音があって、周りを気にする必要ない 
 カフェやオープンスペースのフードコート 

ワザとタイプとは違う場所で学習させてみて反応を見ることも多いです。自分の習慣だけを押し付けても良いことは少ないですし。 もしも自習がはかどらないという人は試しても良いですよ。