塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

ここ数年の口グセ

昨夜も生徒との電話で多用していて改めて、塾としてやりたいことを考えました。 

私がよく使っている言葉は「塾来てすることに意味を持たせなさい。」 

私が住む中能登町小金森は、中能登町でも外れの方で交通の便はお世辞にもよくありません。ご家族の送迎や近所の皆様のご理解ご協力で成り立っているのは過言ではないでしょう。 本当なら行かせたいけど、遠いし無理という結果に終わった問い合わせも多々あります^^; 

それでも来ていただいているご家族には本当感謝しています。 

 だから普段の暮らしの中でお金を払っている以上は、塾でしか出来ない学習をして欲しいと思っています。 ただ家でも、放課後の教室でもできることで済ませるのはもったいないし、ご家庭にも申し訳ないと思ってしまいます。

 最近より一層考えるようになりました。

大学受験にも対応するようになると、直前だけ対策して見事合格という離れ技は残念ながらありません。最低限のカリキュラムを作成し、それに基づき個別指導やアドバイスに工夫を混ぜています。

だから出来ていないところは指摘するし,私の経験と力量で難しい状況になる前に手を打つようにしています。 今のところは、塾でやることを特化させるというのが最優先の課題です。塾は塾が得意とする分野をベースにしないとな〜と思う、今日この頃です。