塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

久しく使ってなかった言葉

先日から始まったソウシン秋浜教室での国語・英語指導は久々に私自身を見直すステージになっていると思います。 

吉本先生が当たり前に使っている「間違えてもいい!」「教室は間違えてもいい場所」だというフレーズは最近使っていなかった気がしました。 だから、いろんな意味で忘れてた感覚を呼び起こせたように感じています。

吉本先生が魔法の言葉として捉えているフレーズを、自塾でも「ここは間違えに来る場所」と生徒に念をおしながら指導を試みました。多少はY先生に気がひけるので、私なりに言い方をアレンジしてみました(^ ^) 

確かに、発言数が増えるんですね〜。驚きました。いつもは失敗を恐れるあまり答えない子すら口数が増えます。 今日は当塾には珍しく同学年が同時に在籍していたのもありますが、おかげで調子にのって予定していなかった特別指導をやってしまいました。 

S秋浜塾用にプリント準備してたので、仕込みもスムーズに解説指導ができました。 魔法がかかったのは私だったかもしれない。

恐るべし、Y先生