塾ログ@拓杜in中能登

石川県の金沢市・白山市・かほく市など幅広く活動する個人指導塾拓杜(中能登町)のブログです。学習や進路に役立つ情報を紹介します(^^)

フィジカルも受験には必須です

今まで、まともに健康診断を受けたことがなかったので、特定検診という人生初の体験をしてきました。 

 
30代前半に瀕死の状態になっていたのに、喉もと過ぎて熱さを忘れていたのかも知れません。 久々にどきりとする時間になりましたσ^_^; 
 
いろいろ内臓に負担かけていることを数値からも、主治医の先生からもズバリ指摘されました。 当然といえば当然のことですが、寝不足続きと、時間バラバラの食生活は確実にダメージが残ります。 
 
それにしても奥村胃腸内科の奥村先生には頭が上がりません。胃腸内科のエキスパートで、苦しくない内視鏡検査のプロでもあります。昔、入院していた時に同室だった患者さんが大絶賛していました。何にしても、派手に壊れた身体を受験業界に復帰できるまでにしてくれた大恩人です。
 
そう考えると、受験生というのは本当に身を削って目標に取り組んでいるものと想像がつきます。 親御さんの手厚いサポートを改めてお願いいたします。お子様本人たちには、ありがたみというのは実感しにくいかもしれないですが、親御さんあっての受験成功だと私は思います。
 
 私も、しっかり自他ケアして最後までお子様のサポートに努めます!