塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

スタイルを持っている子は強い

女子バレーを見るのが好きでTV観戦をするのが楽しみです。残念ながら塾の営業時間にぶつかってしまい、じっくり見ることがありません。

 
綺麗でかっこいい選手に見惚れますが、指導者としての真鍋監督は凄いなーと思って観ています。 
 
なんと言っても女子バレー選手にルーティンという意識を植え付けたということが非常に大きいと思います。 【成功の秘訣】プロに学ぶ"ルーティン"の重要性 - NAVER まとめ
ライフハック16706これはすごい63625イチロー673【成功の秘訣】プロに学ぶ"ルーティン"の重要性ルーティンといったらイチローが有名ですが、ルーティンの力というのはスポーツだけでなくビジネスにも...
 
どんなにプレッシャーのかかる場面でも、日常と同じ取り組みと同じスイッチ動作を取り入れることが重要です。
 
そうすることでスペックを落とすことがなくプレーに入り込める凄さを、真鍋監督は証明してくれたのではないでしょうか。 
 
 その功績によりルーティンを以前から大事にしていたイチローなど、他競技の一流選手を更に色濃く浮き彫りにしたと思います。 
 
ルーティンすなわち自分なりの動作や流れを作りこむことは、場面に影響されることのない強さ作りに役立ちます。 
 
塾で教える時には、生徒それぞれの動きや性格を加味して、オリジナルのスタイルが作れるように意識をもたせています。いずれは社会に役立つルーティンになることを願って