塾ログ@拓杜in中能登

石川県の金沢市・白山市・かほく市など幅広く活動する個人指導塾拓杜(中能登町)のブログです。学習や進路に役立つ情報を紹介します(^^)

身の回りのものでオンリーワンの問題集

友だち追加
今日10/9は塾の日だそうです。
せっかくなので塾の先生らしくアドバイスしたいと思います。

もしかしたら自分自身に合った問題集が見つからないというケースもあるかもしれないです。 

それならば、いっそのこと作ってみませんか? 

かなり以前からある教育グループで、どんぐり倶楽部というところがあります。 どんぐり倶楽部 - Google 検索
どんぐり倶楽部 公式ホームページreonreon.comどんぐり倶楽部 の公式ホームぺージです。知性も感性も無理なく無駄なく効果的に育てる豊かな教育を約束します*存分にお ...どんぐり倶楽部オンライ...

そこのホームページで参考になったのが「わからん帳」というものです。

要は復習ノートの一種です。過去のテストでもプリントでもわからなかった問題をハサミで切り抜いてしまいます。そして、それをノートにペタペタ貼っていけば、専用問題集の出来上がりというものです。 

完成した問題集に1から取り組むも良し、事細かに解法を記入してオリジナル参考書にしてしまっても良いです。面白いのが間違えたら、新たに切り取って...と別のわからん帳が出来てしまいます笑。

 この方法で作ると、真に自分自身が弱い分野の問題が出来るから、それを繰り返していくことで学力アップは狙えると思います。

 過去のテストやプリントは保管してあるよというご家庭にはオススメかもしれないです。別に過去の夏休み帳や冬休み帳でも構いません。 ちょっとした工夫で、ある程度のことはカバー出来ると思います。