塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

LINE活用して学習効率をアップ

最近は高校生にLINEを用いて指導を受け付けるようにしています。


もともとは、目標に応じて私がカリキュラムを作成するのですが、受け身の指導だと効果が出るまでに時間がかかりすぎます。そのため、ネットで事前予約をさせることにより、自分から学ぶという流れに持っていこうとしています。


塾長である私なら、どう解説してくれるだろうか?と思う難問や課題を写真に撮ってLINEに送る、ただ、それだけです。

それを指導前に送るように指示しています。メールでも同じことが出来ますが、既読表示などタイムリーな反応が確認できることを考えればLINEという選択肢は大きいです。

もともとは自学サポートの時間というものもあったのですが、実戦的な解答という視野を考えると実況中継的なスタイルも必要だと感じるようになりました。

長文問題も、ある程度のスピードを出して、各レベルに沿った指導を行っています。そのため所要時間を大幅に削ることができました。

時間を浮かせることは、他の学習時間に当てることができるので、学習量がアップすることは間違いありません。もしご縁があれば、当塾の演習指導を受けてみてください。