塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

初のハードディスク換装

最近、愛用しているノートパソコンが不調の様子。ありえないほど遅いし、熱風を吐き出してばかりで夏に向けている時期には辛い。

本当は買い替えても良いのだけど、中に入ってるソフトには移し変えることのできないソフトが入っているので戸惑って騙し騙しの使用になっていました。

これまでちょっとしたパーツやメモリ交換なら経験済みだったけど、思い切ってハードディスクの交換にチャレンジすることにした。

ssd というタイプの高速軌道型のハードディスクのメリットデメリットや設定方法も学習。

大事なポイントは以前のハードディスクをOS丸ごとコピーしてクローンにすること。そうしないと換装できても、空っぽの箱でしかない。

移し変える前のハードディスクの段階での設定に時間がかかったけど、後はすんなりと交換出来ました。噂には聞いていたけど、古くて遅いパソコンが見違えるように早くなりました。

これで教えている子供たちに相談されても、ある程度のパソコントラブルなら教えてあげられるようになった。自塾のパソコンも、この方法なら低コストで長持ちさせられる。

今日は気分良く寝れそう。明日からまた頑張ろう。