塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

ラストスパートギリギリの時間が今かも

今くらいになると受験勉強という言葉で検索をかけると、受験にたいする不安を訴える言葉ばかりかもしれないです。


  受験勉強って具体的になにをやればいいですか最近点数が下がってきて... - Yahoo!知恵袋
アプリに移動 webログインログインJASRAC許諾番号:9008249113Y38200(C)Yahoo Japan回答を投稿すると15枚が追加されます高校受験プロフィー...
 
うちの塾でも、そういう空気に嫌でも包まれてしまう時があります。
 
だいたい高校生が放つ場合が多いです。 かといって、あまり露骨なアドバイスをすると受け入れたくないという反応が出ることもあります。
 
 本音を言うと、大半の子達が何をしたら良いかわからないというより、やってこなかったことを明確に分かっている場合が多いです。
 
今から手をつけないといけないけど、膨大すぎて足がすくんでいる状態です。 だから、私はアレもコレも無理だけど、何かに絞れば十分やれることはあるよ!と伝えています。何もしないことが一番良くないので。
 
 単語や漢字を1から勉強しなくても、その日といた問題集でわからなかったものだけ練習していけば良い。
 
間違えた中のうち、解けそうだったものだけ、合格ラインに足りる分だけ丸暗記していくようにすれば良いのではないでしょうか。 
 
新しい問題集を買う必要はありません。今まで解いた問題集やワークを2-3周すれば、かなりの力がつくのは間違いありません。 多くの専門家達が、そう考えています
受験直前期の勉強法 (中3向け) | 勉強マスターへの道 www.u-master.net › m_road 直前期にはもうあれやこれやと新しいものに手を出さない方がい いです。今までやったことを丁寧に復習していきましょう。大前 提 ... 受験直前にやるべきこととやってはいけないこと。 - 慧真館 keishinkan.jp › 受験までラスト1ヶ月。... スマホ対応 - 2015/01/16 - 受験の直前は、もはや新しいことを詰め込んでいく時期ではなく、これまで学んできたことを実際の入試問題で ... やるべきこと - 過去問・類似した模試・入試問題を解く - やってはいけないこと - まとめ センター試験直前、2次試験直前の過ごし方 - 勉強すれば人生変わる www.6rou.net › ... スマホ対応 - そこで、私が体験した、センター試験と東大受験時の受験直前、受験前夜の過ごし方を書いてみます。 私にとっては強烈な思い出 ... via 受験直前 - Google 検索
 
まだ少し時間あります。ギリギリだけど、まだ間に合うという強い意識を持って挑みましょう。