個人指導塾 拓杜 の舞台裏

石川県鹿島郡中能登町にある学習塾です。指導の裏側、教室には現れない部分の描写を通して個人指導塾拓杜の雰囲気を感じていただければ幸いです(^^)

頭の体操が点数アップにつながる

ラミキューブという不思議な言葉知ってます?
 

以前の教え子が、ご近所で飲み屋さんをやっています。

 
その時の塾メンバーは、何故か飲み屋で集合し全員集まってから塾にゾロゾロやって来ていました。 
 
 ですから、同じ時間にいるお酒を飲みに来たお客さんは驚いたでしょうね(笑) 
 
私が聞いたところによると、その常連客の一人が良いアドバイスを言って、生徒達を塾に送り出してくれたそうです。 
 
「お前ら、勉強しに行くと思うから、嫌になれんぞ。頭の体操しに行くんやと思え!」 これを後日教えてもらった時は、感心しました。 
 
普段の勉強はともかく、テストの時は、脳トレ感覚のひらめきが重要なことがたくさんあります。 だから、頭の体操を心がけてくれた方が成績は上がりやすいです。
 
 
だから、最近は小学生少ないのでやってませんが、時々、外国の頭の体操になるゲームをやっています。
 
 rumicub
FlickrMore pre going out RumiCub by jimbethmag
 
↑これがラミキューブです。


ラミィキューブ / Rummikub - YouTube

 
少し麻雀ぽいですが、数字や色の組み合わせで数を並べて行く数遊びの一種です。 小学生にも楽しめるゲームですが、年末の勉強合宿では中高生が盛り上がります。
 
雑談しながら周りを見回し、誰がどの数を所持していて使おうとしているのか戦略を考えるのは面白いです。本当に慣れが必要ですが、頭には絶対良いのは断言します。 今年も勉強合宿やるので、少しずつ楽しみが増しつつあります。