個人指導塾 拓杜 の舞台裏

石川県鹿島郡中能登町にある学習塾です。指導の裏側、教室には現れない部分の描写を通して個人指導塾拓杜の雰囲気を感じていただければ幸いです(^^)

見えないライバルを意識するようになった〜勉強合宿その後〜

夏休みも、ラストスパート一直線というところです。

 f:id:takutostudy:20170824005441j:image

生徒たちも、予定していたカリキュラムの追い込み真っ盛りです。高3のMちゃんは、頑張っていたセンター対策英語が一巡を今週で終えることが出来そうです^ - ^当塾は、受験生は意欲があれば回数制限設けないので、Mちゃんは積極的に塾での指導を望んできてくれた成果です。

 

ここまで頑張って成果に出なければ私のせいですので、私自身のプレッシャーは感じます笑笑

 

私はなんとなく、大学見学ツアーと勉強合宿2大イベントを終えて、少し脱力状態です。

 

でも、なんとなく提携塾間、参加した生徒の変化を感じるようになりました。

 f:id:takutostudy:20170824005608j:image

提携塾間の変化

 

同じ釜の飯を食べたということもあり、受験生同士が生み出す学習ムードの相乗効果も手伝い、全員が限界を超える学習をした余韻とさらなるチャレンジに前向きになったような気がします。今までは、こういうイベント言うの私だけだったのに、皆さんが提案するように^ - ^

 

後は、短いながらも一緒に作業したり、正解の数や怪しい解答の審議で一喜一憂したりした間柄なので、他塾の生徒も自分の生徒のように身近に考えるようになりました。

 

ついサポートしたくなるんです。

 

スイッチオンの杉原先生とも、単発イベントではなく、複合的に考えるイベントを企画すると受験生にも各塾間のムードを盛り上げることにも役立つのではと話してたりもします。ぶっちゃけ、杉原先生には、イメージ湧かないんでとイベントや企画保留話多かったんですが^ - ^変わったな〜

 

当面は諸事情より、仁義なき理科バトル 桜鳴塾 VS スイッチオンの立会いが楽しみです。

こういう風に、同じ条件を設定して提携塾間のバトルが、うまく活かせないか思案中です。

 

f:id:takutostudy:20170824005538j:image

塾生の変化--望まぬ称号を得たT--角度君と呼ばれて

サボることもありますが、合宿参加者2名は、以前より積極的に学習をリクエストするようになりました。中でも、桜鳴塾の野村先生にお世話になったTは、私以外にも怖い相手が生まれたことが良かったようです。

 

この子は、普段から親頼みで努力しなかったことを、合宿での自立作業でモロバレしてしまう大恥を多々かいてしまいました。それを思い切りいじり倒したのも野村先生でしたけど笑笑

 

ウチの塾のモットーで、勉強のことは生活に現れる、生活のクセは点数に現れるという考えがあります。Tはめんどくさいことから逃げて、学習でもやっているところだけ見えるようにする強いクセがあります。結局は、進んでいないんです。

 

合宿でも、その強いクセを発揮して時間稼ぎしたかったようですが、ずっと開いていた角度の問題を、プロである塾長たちが見逃すはずがありません。何度も角度、角度、角度を野村先生に連呼され、ある生徒から「角度君!」というネーミングを頂戴する結果となりました…

 

合宿後すぐに、合宿中にやらかしたこと、お世話になった人に対する礼儀で思い切りTに雷落としましたけど、1番彼にとってこたえたことは、自分が意識せずにやっていたことで思わぬ大笑いをされて恥ずかしかったこと、ごまかすクセのせいで望みもしない「角度君」というあだ名がついちゃったことです。少し悔しかったのかな。今までは自分しか見えない視野だったのが周りを少し意識することを覚えた気がします。

 

そのため今夜は、しっかり事前学習して塾に来てくれました。このまま、頑張って欲しいです。

命名してくれた◯ちゃん、ありがとね〜。

 

イメージが大事

私自身も同じですが、合宿で得た恩恵は各塾で連動するイメージが明確になったことです。だから、できないことよりも、こうすれば可能だという選択肢を選びやすくなりました。

 

生徒たちも、よくわからなかった他塾の生徒や先生たちを少し知ったことで、自塾の先生から得る情報を具体的に考えるようになったと思います。私もよく「野村先生とネット繋げるぞ!」というようになりました笑笑

 

いま勉強している時、目に見えないけど、あの15時間学習を共にしたライバルや先生たちを意識しておけば怠けることはないはずです。

 

私も、国語英語のコツや高校に進んでからのアドバイスは、他塾の子であっても合宿で読解講座を受けた子であれば喜んで協力するつもりです。これもイメージ出来てるからでしょうね。

 

明日も角度君、勉強して来てくれるといいな〜。