個人指導塾 拓杜 の舞台裏

石川県鹿島郡中能登町にある学習塾です。指導の裏側、教室には現れない部分の描写を通して個人指導塾拓杜の雰囲気を感じていただければ幸いです(^^)

おなじみ感想文ウィークと拓杜から見た合宿MVP

今朝起きてから、異様な頭痛と筋肉痛に襲われ、合宿後恒例の体に苦戦しています。

 

基本二泊三日は寝不足で、買い出し、調理、指導とバタバタしてます^_^

 

それでもやって良かったと言う満足感は大きいです。

 

昨夜から今日にかけて、参加した各塾の先生たちとLINEしています。生徒さん達の満足が大きかったようで、ご家庭からお礼が来ているそうです。それだけで主催として、これ以上の報酬はないと思います。

 

さて、私の塾ではおなじみですがイベント後には感想文を提出してもらうようにしています。そのため今回は、各塾にも感想文について任意ですが提出をお願いしました。どういうような文書が送られてくるか非常に楽しみです。一応トップスリーには、「いいもの」をプレゼントするつもりです。

 

当塾も、大学見学ツアー参加者に求めている作文が提出され始める頃です。これを見れるのならば、筋肉痛の1つや2つ平気です。

 

サマー勉強合宿MVPの学習塾はどこ?

桜鳴塾、スイッチオン塾、ドリームアシスト、個人指導塾拓杜を勝手ながら評価すると、総合力1位は杉原先生のスイッチオン塾でした。

 

スイッチオン塾 

元気さ ◎ 積極性◎ 学習量◎ 他塾との共同作業◎

 

ムードメーカーとしてもYちゃん、Kちゃん、T君にはお世話になりました。

 

桜鳴塾

元気さ◯ 積極性◎ 学習量◎ 他塾との共同作業◎

大人しくクールに見えて、微笑ましいHちゃん、頑張ってました。

 

ドリームアシスト

元気さ ◎◎ 積極性◯ 学習量◯ 他塾との共同作業△

常に走り回っているイメージ、もう少し自分たち以外のグループに目を向ければよかったかな。

 

個人指導塾拓杜

元気さ◯ 積極性◯ 学習量△ 他塾との共同作業◎

今回は勉強に対するきっかけを求めて参加した中3メンバー、しっかり勉強していた姿に感動。

野村先生には非常に感謝。

 

気になるサマー勉強合宿2017男女MVPは?

今回は男子にスイッチオンのT君、女子には桜鳴のHちゃんに贈りたいと思います。あとで副賞として、山ほどプリント送ります^_^違うか笑

 

2人とも、学習量が多かっただけではなく、男女関係なく他塾とコミュニケーションをとり、お手伝いをしてくれました。こういう生徒いたらいいなと羨ましかったです。

 

反省して次に活かして欲しいこと

自塾も含めて、どの生徒も間違いなくみっちり勉強はしたと思います。それでも悩んだ挙句、MVPに外した子たちのポイントは、このイベントのコンセプトです。それは個人指導塾拓杜は勉強だけじゃ良しとしないということです。

 

自立体験重視の私が意識したことは自立体験になっていたかどうか

 

当日、初めて顔を合わすメンバーの中でコミュニケーションをとり、自分の立ち位置を意識しているか、自分以外の誰かのための行動を取れているかを、毎年私はチェックをして厳しく叱ることもあります。自己中の行動は、私の雷が落ちます。

 

今回も自塾の友達ばかりと固まりすぎて、そういうチャンスを逃している子にはもったいないと少し感じました。合宿メンバーは全員、対等な立場の仲間であって、助け合うことが必要だったと思います。

 

常にプラスアルファを当然とする水準でイベントを続けて行きたいと思います。