個人指導塾 拓杜 の舞台裏

石川県鹿島郡中能登町にある学習塾です。指導の裏側、教室には現れない部分の描写を通して個人指導塾拓杜の雰囲気を感じていただければ幸いです(^^)

ハートランドヒルズでの合宿終了!そして日常へ

f:id:takutostudy:20170820200033j:image

(桜鳴塾 撮影)

 

塾合同企画型の勉強合宿2017、4gaku会サマーキャンプは無事終了しました。

 f:id:takutostudy:20170820200005j:image

http://hl-hills.jp/?page_id=449

 

 

生徒たちを送り届け帰宅した後、2時間ほど倒れ込むように仮眠をし、出張指導で出かける前にブログを書いています。今年は、うっかりしていたのか、受付時に購入したゴミシール(ゴミを捨てる時に貼り付ける有料ゴミ処理許可シール)を紛失してしまい、密かに探していました。当座をしのげればいいと、急遽、近隣に住む知り合いからシールを借りて合宿でのゴミ処理間に合わせたんですが、その後コテージに忘れた荷物がピザ焼き体験時に届けれられ、その中にシールが!  購入したハートランドヒルズさんから、ゴミ処理の時、シールどうされたんですか?と質問される始末です笑笑 なさけない。

 

ハートランドヒルズさんにはお世話になり、これからもお世話になる大事な場所です。

 

今大学2年生の初期メンバーが、中学2年生だった頃。私は初めて勉強合宿を始めました。

 

当時は漠然と他の塾と違うことやりたいなと言う単純な思いだけです。

 

その時にインターネットで調べて見つけ出したのが志賀町にあるハートランドヒルズさんです。

 

木材の香りが強いコテージ風の建物、大きな研修室、BBQ場完備、大きなリビング、そして温泉付きのお風呂。

 

ここでずっと住みたいと言う生徒たちの感想、それから塾でのイベントには欠かせない場所、それがハートランドヒルズです。最初は私の塾だけだったのに、今では提携している塾と合同の大型イベントへと成長しつつあります。

 

今回のサマーキャンプ2017は、そんな大型イベント第一歩になるかもしれません。

白山市ドリームアシスト、金沢市スイッチオン塾、桜鳴塾、そして中能登町 個人指導塾拓杜から中学3年生とサポートメンバー高校2年生が勉強合宿をしました。

 

初めて合宿にきた子たちで脱線気味だった生徒さんには何度かきついことを言ったかもしれませんが、お客様ではなく、どの子もいつも教えている生徒さんと同じクオリティでどの先生もその場にいる子たちにできることをしたつもりです。

 

私におなじみの笑いあり、叱りありですが、やりきった感はあります。当塾からパソコンとプリンターを持ち込み、拓杜の方式で全塾が演習を行いました。

 

二泊三日で印刷したプリント枚数は1000枚を超え、どの子も学習時間を15時間超える結果で二泊三日が終了しました。今回のイベントで少しでも受験に役立ててもらえたら、こんなに嬉しいことはありません。

 

小さな塾でコストパフォーマンスが高い特別イベントとして、私はハートランドヒルズさんで行う勉強合宿に自信と誇りを持っています。今後も、毎回選抜された各塾の生徒さんに思い出に残る特別学習とイベントを盛り込みたいと思います。

 

さて、私は日常へ戻ります。お疲れ様でした〜〜