個人指導塾 拓杜 の舞台裏

石川県鹿島郡中能登町にある学習塾です。指導の裏側、教室には現れない部分の描写を通して個人指導塾拓杜の雰囲気を感じていただければ幸いです(^^)

期末テストのダラダラにビシッと

f:id:takutostudy:20170708015623p:image

いよいよ期末テストシーズンで、明日から羽咋高校を先頭に、中能登町にある当塾もテスト対策が立て込みます。

 

月曜はネット塾がメインの日で、やっぱりテスト関連のLINE質問が相次ぎました。

 

 

先週は何人かにガミガミ言いましたが、時間の使い方が甘いな〜〜と思う時が多いです。

 

テスト前の普段の学習と、テスト前の学習とに違いが見えない。

 

質問する、見直す、反復練習する配分を考えない学習。

 

これじゃダメだなと雷を落とすシーンもありました。計画性について、改めて念をおします。

 

トータル◯◯◯点を取りたいなら、各教科◯◯点ずつとる目標設定

◯◯点をとるには、普段の自分なら大体◯◯点だから◯点あげるには、いつもと違う何かをプラスする

 

つまり、いつもと違うことしなきゃ、いつもと違う結果なんて出るはずがない。今のままでいいの?

 

こういうビシバシを最近言い続けてます。

 

期末テストが終わると、あっという間に夏休みや夏休みイベント、そして受験シーズンピークがやってきます。多分、私自身のテンションが上がってきている気がします。それがビシバシに出ていますね。

 

受験モードになると私は正直、細かいです。

 

せっかく時間が取れる夏がやってきます。だからこそ負荷あり、達成感ありの塾学習にしたいと思っています。

 

提携塾と取り組み合同イベントも準備で連絡を取り合う日々です。

 

まだ予感レベルですが、今年は例年にないレベルでの指導サービスが提供できそうです。

 

乞うご期待^ ^