塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

期末テストのダラダラにビシッと

f:id:takutostudy:20170708015623p:image

いよいよ期末テストシーズンで、明日から羽咋高校を先頭に、中能登町にある当塾もテスト対策が立て込みます。

 

月曜はネット塾がメインの日で、やっぱりテスト関連のLINE質問が相次ぎました。

 

 

先週は何人かにガミガミ言いましたが、時間の使い方が甘いな〜〜と思う時が多いです。

 

テスト前の普段の学習と、テスト前の学習とに違いが見えない。

 

質問する、見直す、反復練習する配分を考えない学習。

 

これじゃダメだなと雷を落とすシーンもありました。計画性について、改めて念をおします。

 

トータル◯◯◯点を取りたいなら、各教科◯◯点ずつとる目標設定

◯◯点をとるには、普段の自分なら大体◯◯点だから◯点あげるには、いつもと違う何かをプラスする

 

つまり、いつもと違うことしなきゃ、いつもと違う結果なんて出るはずがない。今のままでいいの?

 

こういうビシバシを最近言い続けてます。

 

期末テストが終わると、あっという間に夏休みや夏休みイベント、そして受験シーズンピークがやってきます。多分、私自身のテンションが上がってきている気がします。それがビシバシに出ていますね。

 

受験モードになると私は正直、細かいです。

 

せっかく時間が取れる夏がやってきます。だからこそ負荷あり、達成感ありの塾学習にしたいと思っています。

 

提携塾と取り組み合同イベントも準備で連絡を取り合う日々です。

 

まだ予感レベルですが、今年は例年にないレベルでの指導サービスが提供できそうです。

 

乞うご期待^ ^