個人指導塾 拓杜 の舞台裏

石川県鹿島郡中能登町にある学習塾です。指導の裏側、教室には現れない部分の描写を通して個人指導塾拓杜の雰囲気を感じていただければ幸いです(^^)

卓球好きな塾長トーク

今日は夕方の小学生がキャンセルで暇な時間を過ごしていました。

 

夜タイムになり、卓球部の高3生が登場です。この子は北信越大会にも出場が決まり部活の引退までもう少し猶予があります。それでも、日はさし迫り、元卓球部で同じ高校OBとしては興味津々です。

 

そのため、こじつけ感はありましたが、卓球部時代の私のエピソードを話すことで、相手の狙いを利用する戦術や、卓球あるあるネタや、私の敗北シーンをネタに未練後悔たらたらのことをすると、すごく引きずるよという話を半時間ほどしました。

 

この子はすごく頑張り屋で、当塾では黙々と勉強してくれています。だから、こういう話は初めてしました^_^

 

他のメンバーには説教したあと、よくやるんですけどね^_^

 

ちょうど、私が他の高校生メンバーを連れて医療系の大学見学に行く時には、卓球の北信越大会は同じ目的地新潟で行われます。目的バラバラなのに、同じ新潟にいるんですね?と生徒から問われつつ、そういうことも、変に楽しく終始笑顔でアドバイスをすることが出来ました。

 

いつもの肩肘貼るような頑張りだけだと、息がつまるので、少しだけでも心がほぐれたらいいかなと思ってます。

 

私ごとですが、高校生時代の卓球引退がどうだったか鮮明に思い出しました。

 

部活も受験も悔いが残ると、本当に引きずります。だからこそ、力強い指導者、ためになる学習塾でありたいなと心底思いました。

 

頑張るぞ〜〜