塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

現状把握とカリキュラム作成

4月もいよいよフィナーレ。

 

GWも捨てがたいですが、とうとう本格スタートの5月に突入です。

 

学校授業や部活も本格的に忙しくなります。私の塾、個人指導塾拓杜も序盤のウォーミングアップを終えたというところです。今年は人数も早期に問い合わせが多く、正直夜の空席はそんなに残っていません。あとは大幅な募集はせず、現メンバーのレベルアップに努めて行く予定です。

 

そのため四月の最終週は、主要なメンバーに確認テストを実施しました。

 

春休みから行なっていた脳力テスト各種、ビリギャルタイプの学習傾向診断、そして今回の学力テストで大体の生徒の現状把握と課題把握ができました。

 

あとは個別にカリキュラムを作成して、本格スタートという段取りになりました。

 

そして、ほぼ全員のカリキュラム作成を完了し、ファイリングも無事に終わりました。

 

今年は6月に新潟見学、8月関西見学ツアーと勉強合宿、年末の勉強合宿と大体の日程も決まり、ホテルや各種施設の仮押さえもしてあります。

 

あとは実行あるのみで、着実に進めていけるように専念していきたいと思います。

 

開業当時のメンバーは全員卒業し、ニューフェイスも多い、新鮮な世代です。しっかりやり遂げてみせます。