個人指導塾 拓杜 の舞台裏

石川県鹿島郡中能登町にある学習塾です。指導の裏側、教室には現れない部分の描写を通して個人指導塾拓杜の雰囲気を感じていただければ幸いです(^^)

学習タイプ診断で心機一転

f:id:takutostudy:20170708020835j:image

春先は、何かと新しく始めるには都合がいい時期ですね。

 

学習塾にとっても、新メンバーが増え気が引き締まる思いです。当塾でも夜間タイムのメンバーがほぼ確定し空席確保が難しく今年は早めに中高生の通塾メンバー募集を一旦締め切ることにしました。

 

あとはネット塾や小学生募集がメインになりそうです。

 

今年は脳トレEQジムの脳力判定検査が初登場しました。高校生や新規入塾生のアドバイスに非常に役立っています。脳トレ約1年続けた子達の変化を見るにもちょうど良いですね。学習指導にも活かしていきたいと思います。

 

 

さて、EQ以外にも、もともと私は個性心理を指導に取り入れていることはOBやOGなら詳しいと思います。今年はビリギャルでおなじみの坪田先生の方式を利用して、生徒に一斉アンケートを取っています。ウケがいいですね、こういうのは^_^

 

この方式はエニアグラムと呼ばれるもので、大まかにお子様の学習傾向や気質を9タイプに判定して指導に役立てています。今では、大手学習塾さんでも導入しています。

 

本来は90問質問、36問質問など問診が必要なのですが、私はもともと個性心理や統計心理をかじっているので2つ答えていただければ簡易式ですが判別できるようになっています。

 

この方法は当塾とお付き合いのある先生方には伝えてあるので、提携塾のご家庭の方、ぜひ聞いてみてください^_^ テレビでやっていたものを簡単にまとめて組み合わせたものなので、あくまで簡単な心理テスト気分でお試しください。

 

どんなものでも絶対というのはないですが、指針というものや話のネタになれば指導の進行にはメリットがあると思います。

 

次回は当塾で扱っているメール個別指導と、その目的について書きたいと思います。