個人指導塾 拓杜 の舞台裏

石川県鹿島郡中能登町にある学習塾です。指導の裏側、教室には現れない部分の描写を通して個人指導塾拓杜の雰囲気を感じていただければ幸いです(^^)

教室長は見た! ソウシン リニューアルの舞台裏

f:id:takutostudy:20170708020652j:image

いよいよ今週月曜日から、私が教室長を兼務するソウシン秋浜教室のネット授業が全面始動しました。

 

http://sousinakihama.hatenablog.com/entry/2017/04/04/170339

上のブログと併用されてお読みいただけると楽しいと思います。

 

昨今、普及している録画タイプの動画授業を逆手に取り、お子様の顔や反応を見ながらリアルタイムの指導をメインにした、かほく市では珍しいタイプになることは間違いないでしょう。

 

今まで私も指導を行っておりましたが、出来る曜日や時間に偏りが多く、仮にネットを介しても、おとなしい子と私とコミュニケーションが取れる子とで指導品質にばらつきがありましたが、全曜日に対応できる男女そろった講師増員、指導教科も幅広く対応できることとなりました。まずは一安心。

 

私自身もネット授業の1講師として4名の生徒さんを担当しています。本当は通うことはなくなったのですが、この月曜日は虫の知らせのようなものを感じ現場に行くことを選びました。

こういう時のソウシン秋浜教室には笑いとハプニングの神は訪れることを私は見て来ました。

 

まず到着しドアを開けると、ソワソワしながらシステムチェックをするY先生が、、、血圧高そうだな〜〜と思いました。

 

17:00すぎには私の担当生徒Rちゃんが来たので、現場にいながらネット授業の流れを説明しながら実演です。こういうシステムは私自身、いくつか抱えてるんで問題なく進みました。Rちゃんも私のスタイルに慣れているのでニコニコしながら勉強してくれています。それもそう、マイク通すけど、地声聞こえてるんだから滑稽です笑笑。どちらのマイクからもY先生の声聞こえてるのも( ̄∇ ̄)

 

そうこうするうちにY先生が担当するお子様が到着、明らかに緊張感が増し、生徒自身もいつもと違うものを感じ緊張感。若干、初恋の2人か!と思うほど「男」2人の指導はドギマギしたものを感じましたが、ここ最近の練習成果を発揮しY先生もひと段落を終えました。

 

見てる方が手に汗をにぎる( ̄∇ ̄)

 

さてさて、いよいよネット授業でメインの時間が来ました。お子様の目線に近い有能なスタッフを求め、Y先生が、いくつかの面談の末見つけ出した学生講師による指導タイム、正直、この時間に機材やネットトラブルあるかもと、私はこの日に来ました。

 

 

そうすると早速、エラー発生!

なんと!紙がない!トイレじゃなく、コピー機に!

よしもと〜!

早速、買い求めに塾長が不在となりました、売ってる店時間的に怪しい、トドメに数分後に指導が、、やはり笑いとハプニングの神は降臨します。

 

すると塾の電話が鳴ります。ネット指導を担当するN先生から、つながらないとのこと。同時に目の前の生徒からも、言葉が悪いH君から、「つながらない、学生ってルーズですね〜〜。」

 

この瞬間、気付きました。犯人は、この場にいない奴だ!と

 

よく見ると、3人同時に接続するはずが、その日が初回になるM君だけがつながる状態に、、、

 

さてはと被疑者のデスクでパソコンを開くと、やっぱり設定が!

 

速攻で編集し直し、再接続すると、無事接続完了です。

 

うまくいったところに被疑者=塾長=Y先生が戻って来ました。タイミングよすぎるって…(*´Д`*)

 

指導自体は問題なく、始まる前にガチガチだった生徒やY先生がほぐれてくるのが見てて「簡単に」わかりました。そういや、私が初めてソウシンで講習した日の生徒もこんな感じでガチガチだったな〜〜と思い出しました。

 

指導するN先生は、指導経験があると聞いていましたが、実際に私も長いこと家庭教師やっていて、いろんなタイプの先生を見て来ましたが、だいぶクオリティが高い指導をできています。

 

こういう時の人を引き当てるのはY先生うまいなーと、つくづく思います。

 

これなら「いつ教室長を退任してもいい」と、1人安心しています。

今年の夏冬は、、、新しく、、、他で、、、、、( ̄ー ̄)、、、、( ̄∇ ̄)

 

私の塾、中能登町にある個人指導塾拓杜も、今年は高3生の入塾がはやく、いまお受けしている問い合わせで夜間タイムの募集を締め切ることになりそうです。

 

数ある中から当塾に興味を持っていただいて、本当に感謝です。さあ、こっちも本領発揮です。