塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

いつもと違う土曜日

  この土曜日は、出張指導もお休みで本屋ツアーをして来ました。

 

必要性を感じた場合、進学先に応じた参考書を巡るプチツアーです。

 

以前は他塾とも出かけたのですが、目的済ませて終わりが、少し物足りなく。やっぱり、ゆったり時間をとって食事したり、トークしたりして勉強そのものと関係ないところから築いていく自塾スタイルが私はお気に入りです。

 

今回は、ネット塾の生徒と通塾生の顔合わせ目的という狙いも^_^

 

いきなり大きなイベントというのも勇気いりますから、まずは細かいイベントで。

 

こちらの顔合わせ作戦は、打ち解けてくれたようで今後に大きく前進です。

 

お昼代は私が奮発したので、当分は質素倹約に努めたいと思います(^^)

 

その間にも何故か昔教えていたOBやOGからの連絡が多い日でもあり、途中、車を走らせるとソウシンの生徒さん一家を見かけたりと顔見知りに出会う日でした。

 

なんかバタバタしながら、電話、メール、LINEが鳴り響き、また塾のお問い合わせもいただきました。

 

今日はそういう人と縁がある流れが働いている日だったのかもしれません。

 

帰宅してみると、今年卒業したばかりの生徒から進学先のカリキュラムで相談あったりと途切れない流れに笑うしかありませんでした。

 

人から求められる内容を改めて考えると、自分は何を頑張り、何を断捨離すべきかの目安みたいなものを感じました。。

 

今日は幅広いジャンルの人からの思わぬ連絡ラッシュで、少し良いエネルギー貰えました。明日も頑張ります。