読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個人指導塾 拓杜 の舞台裏

石川県鹿島郡中能登町にある学習塾です。塾長の指導時間以外の一面を知ってもらうことで、個人指導塾 たくとの空気みたいなものを感じ取ってもらえると嬉しいです。

sponsored

潜在能力の目安を探る診断テスト

 

f:id:takutostudy:20170303113349j:image

当塾で導入している脳トレEQジムの思考力テストが更にグレードアップし、お子様の潜在脳力・適性を判断する精密版として当塾でも検査を実施できるようになりました。一回2000円(当塾の脳トレユーザーは大幅値下げします!)

 

近頃、都会では遺伝子検査で適性診断を行い、お子様の学習に役立てようとする動きがあります。テレビでも報道されていたのでご覧になっている方もいると思います。

 

ただ手続きそのものや専門機関の有無や手配を考えると、少し田舎の当エリアでは…なんです^_^ 確か金額も専門機関次第ですが、7000円〜数万円規模/一回あたりです。

 

遺伝子検査とは違う方法で、お子様の潜在能力の目安がわかればご家庭のお役に立てるかもしれない。

 

そのため日頃の習慣からお子様の脳力を伸ばしたいと考える当塾としては、信頼して脳トレEQジムを使わせてもらっている一般社団法人FLCの力を借りることにしました。その結果、EQ脳力検査を改めて導入することにしました。もともと、簡易版は当塾でも既に活用していますが、今回の診断は同法人で診断してもらう詳細版になるので、多少日数をいただくことになります。

f:id:takutostudy:20170303114622j:image

 

EQ脳力検査は、年代に応じて15ー45分お時間をいただければ、当塾で行える診断テストです。お気軽にお問い合わせください。

 

診断テストというと堅苦しいイメージになりますが、ある意味入試も診断テストだよと昨夜は生徒と話していました。

 

昨夜は高校受験生と、昨年受験生だった高1メンバーがメインに指導を行なっていました。

 

営業終了間際でネット塾生や念のため、国立入試中期後期の準備で忙しい高3からのLINEでバタバタ。

 

もう佳境。ラストスパートあるのみです。

 

その際に話したことで、よく受験生に話すことですが、入試はある意味診断テストだということ。

 

その学校に入るために必要な知識、必要な学習習慣、思考力を兼ね備えてるか否かを判断するものです。単純に難しいのではなく、それなりに調整されたパターンのようなものはあります。

 

しっかり興味ある学校について調べた子、そこへ入る基準と自分自身の誤差を冷静に考えた子、長期的で継続的に己の弱点に取り組んだ子、そういう子が望んだところに行けるんだと私はしつこく話しかけます。もう少しですね、今回の入試フィナーレも。

 

私も全力でゴールを目指します!