塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

メジャーチェンジ

久しぶりに、大きくHPを改めました。

 

当塾HP→ http://www.yadorigibbs.net/takuto19blog/wp

 

少しグダグダになっていたカリキュラムを、違いをはっきりさせたかったのが大きいですね。

 

正直、この仕事を続けていると5年周期くらいでお子様の環境は大きく変わり、その都度指導カリキュラムを変えています。

 

今期は、そのメジャーチェンジになりました。

 

これまでは、あまり教材を定めることなく、個々のお子様が取り組んでおられること、目標にしておられることを参考にして、プランニングや自学サポートに力を入れていました。

 

しかし、

 

①年々、プリントや問題集といったものをリクエストされるケースが少なからずあること。

 

②時間を意識した学習トレーニングに適度な量のプリントと、最新の入試や教育事情に適した問題の更新や入手が可能なシステムを導入する必要があること。

 

③家庭教師あがりの私が得意とする指導を効率よく行いたい。基礎から資格取得、高校・大学入試まで長く細かく対応できる仕組みの土台作り

 

この3点を踏まえて、Eラーニングの選別と固定化を行い

超基礎から学習・英検・数検対策「すらら」

問題を数多くこなして知識の定着「eトレ」

難関大志望に対応する予備校型「E-XPERT」

を三本柱とした学習システムをフル活用。

 

遠方の方や提携塾にて行なっているネット塾でも、個々に顔を合わせたり密に連絡を取り合えるスタイルでの個別レッスンができる仕組みを改めて組み直しました。

 

更には、昨年から導入している脳トレEQジムによる思考の特性に合わせたストレッチやトレーニングの併用と、近年、都会でも採用されつつある学習前にお子様の思考特性を判断する診断テストを実施していくことにしました。

 

当塾でも簡易診断は行えますが、当塾が契約している鹿児島の専門機関でより精密で正確な判断も可能になりました。

 

以上のことを踏まえて

 

指導前にお子様の思考分析(より適した指導の選定)

塾やご家庭での効率よい学習サポート

目的達成

 

を、より円滑に行えると自負しております。

 

間も無く、受験も終わり、新しいシーズンを迎えます。

 

新学期に向けて入塾生の募集を始めました。よろしければ、当塾をご一考くだされば幸いです。

 

よろしくお願い申し上げます。