塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

わたしが考える個人指導塾拓杜って

昨日は、久々にソウシンでの指導をお休みしました。

 

今春からは月曜日も当塾開けて新プログラムするか思案中で時間が欲しかったのと、長年通ってくれた高校生3年生の特別指導のために、自塾でいろいろやっていました。

 

最近では、高校受験ラストスパートか、新受験の方かは存じませんが、ネット検索で当塾の評判をチェックされている方が目立ちます^_^ありがたいことです。

 

中能登町にある当塾の評判や口コミというのは、なかなかネットで出にくいかもしれません。

理由として、誰が書いたかは特定しやすいというのがありますね。

当塾は

①チラシ配布等で大規模人数を一度に募集しない。人数、学年制限がある。→少数にじっくり

②地域密着型で、ご近所の方も誰が来ているか、ある程度把握。

③ほとんど、どなたかの紹介で入塾、小中高対応で8割のご家庭は3年以上のお付き合いに。

④1つの部屋で指導を行っているため、誰がどういう理由で叱られた、やめたとかも生徒同士が把握。

 

いよいよ8年目迎える当塾ですが、割と生徒が入れ替わる回転が遅く、流れがゆっくりのため仮にネットで情報をあげても◯◯さんだと通塾されているご家庭が特定しやすいから投稿は難しいと思います。

 

わたし自身が考える当塾デメリットとしては、

ホウレンソウ(報告・連絡・相談)重視で、礼儀や団体行動、約束事に対して

メチャメチャ叱るというのがありますね。それで、3度ほどご家庭のお叱りを受けたことがあります。点数自体に関しては、それを伸ばすために塾に来るわけですから、うるさくはありません。

 

ネットで情報を求めている方の参考になれば